<< 2016/03 | メイン | 2016/05 >>
2016 年4 月30 日

長時間労働!?

GW中
悲しいことに
ブラマの野球はありません(>_<)

しかし
子供の野球は毎日・・・。

今日も
朝8時からお手伝いに。

グラウンド整備に
練習試合の審判に
バント練習の投手に
守備練習の球拾いに

終わったのは
なんと、16時半。

8時間半も
グラウンドに居ました((+_+))

足がクタクタです。。

うちの子は
2試合とも
バットボーイ。

なんだか切ないです。。

けど、イニング間の合間に
素振りしていたので
エライ!

早く試合に出たい気持ちが強いようですが
レギュラー戦では
全くチャンスがありません。。

とりあえず
基礎体力付けろ〜

投稿者: かんとくat 23 :42 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月29 日

GW初日は、、、

今日は

あ〜〜〜


2つの大きなイベントが重なりました。

高円宮賜杯学童野球2回戦

富山市民体育大会空手道競技


もちろん?
空手大会の方へ。。

去年までは
道場の登録の関係で
射水市民体育大会へ参加していたのですが
今年からは富山市大会への参加です。
一気にレベルアップ(@_@)

形、組手
両方のトーナメントに参加し

結果はっ!


どちらも、1回戦負け(T_T)

そして、
ウチの子に勝った相手は
そのまま勝ち続け
形の方は優勝
組手の方は準優勝しました(+_+)

親父に似て
というか血筋か、、
クジ運無さ過ぎです・・・。

練習もしっかりして
結構出来ていると思っていたので
ショックでしたが、、
まぁ、実力通りなんでしょう。。

2番手グループからは
なかなか抜け出せません。。


そしてそして
野球の方も、敗戦。。。

小学生の甲子園
神宮球場を賭けた戦いに
終止符が打たれました。。

投稿者: かんとくat 22 :19 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月28 日

先は長い。。

昨日の続きです。。

1本出れば同点
HRなら逆転
最高の場面で打席が回ってきました。

人生3度目の試合で
ミラクルを起こせるか!?

あっさり
2ストライクまで追い込まれましたが
そこから
ファールで粘りました。
なかなかやるじゃないか。

しかし
最後はバットが空を切り
三振バッターアウト!

ゲームセット!

まぁ、
野球を始めて3ヵ月とちょっと
そんなに甘いもんじゃありません。。

空振り三振なら
悔いもないでしょう!?


ということで
ノーヒットながら
2四球を選び
打の課題はクリアできたのでしょう!?

守備も
エラーは無く
及第点だったでしょうか。。

次こそは
クリーンヒットを!


さぁ、明日から
楽しいGWが始まります!

投稿者: かんとくat 22 :46 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月27 日

見せ場で!

昨晩はサボりましたぁ。。


日曜には
子供の試合もありました。

12時過ぎに東富山グラウンドを出て
すぐに立山町へ!

途中で
おにぎりを買って食べていたもんだから
某小学校のグラウンドに到着した時には
すでに試合が始まっているじゃないですか!

しかも!
ちょうどウチの子が
バッターボックスに(@_@)

ヤッタ、ギリギリセーフ!?

1回の表
ランナー1、2塁

これは打点のチャンスだ!

前回の試合の2試合目では
高めのボール球を振って
2三振していたので
今回は、ボールをしっかり見極めることを
課題にしていたワケですが
そのせいか?
フォアボールを選びました。。

なんだか勿体ないけど、、
よくやった!?


2打席目は
サードゴロ。
親父譲りの超引っ張り打法。。


そして、最終回。

2点ビハインドで
2死、2,3塁
この大事な場面で回ってきたバッターは!

6番、セカンド、そう!

投稿者: かんとくat 21 :32 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月25 日

期待の新人

昨日の試合の続きを。。

今季は2人の新入部員が入り
その内の1人のデビュー戦でした。

ブラマ最年少
21歳の超若手です。

カントクの半分以下じゃないですか( ̄□ ̄;)

3月に一度だけ練習に参加していたのですが
実力が未知数なので
とりあえず、9番スタート。。

まぁ、
1回の練習参加で
主力級の活躍をすることは
想像できていたのですが。。

そして
当然と言うか
攻守に渡って
実力の片鱗を見せてくれました。

特に
守備範囲が広い!

レフトなのに
センターの打球を捕るくらい(^_^;)

打の方も
広角に打てる左打者。

2つ打ったので
すごいねーと言ったら
いや、3つ打つつもりでしたって、、、

これは頼もしい\(^o^)/

1番打者に繰り上がるのも
時間の問題!?

慢性的な人数不足ながら
数少ない?明るい話題でした。。

投稿者: かんとくat 22 :21 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月24 日

リーグ戦開幕

ふぅ〜
忙しい週末でした。

昨晩は
小学校の同級生と宴会があり
予想以上に遅くまで。。

中学卒業以来28年振りに会う人もいたり
子供が小学校で野球している人もいたり
またグラウンドで会いそうです。。


さて、
今日はIT杯の予選リーグ戦がありました。
天気も良くて
涼しくて
最高の野球日和。

3週間振りで
野球にも飢えています。。

集まったメンバーは、10人。
今季は
頑張っても、9か10
ギリギリ操業ですなぁ。。

20代、4人
30代、5人
40代、1人

一番試合に出たい
40代のカントクが
泣く泣くベンチスタート。
大人になったもんです・・・。

試合の方は
前半に大量得点があり
安心して見ていられました。

というか
我慢できず
4回から20代選手を押し退けて
カントクが出ていました、、が、何か?

とにかく勝って良かった!

投稿者: かんとくat 21 :31 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月22 日

野球からの野球

ひゃ〜
今週も終わった〜
お疲れ〜


ということで
週末は野球三昧。
今週は晴れ予報で
良かった!

明日は、子供の野球。
午前試合、午後練習。

日曜は
午前、自分の野球。
午後、子供の野球。
再び3、4年生の試合があります!

爆笑試合、間違いなし!?

自分の試合が終わったら
とりあえずパンでもかじって
即移動しましょ〜

投稿者: かんとくat 23 :21 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月21 日

外国人助っ人は、夢のまた夢。。

今日は英語の日。

先週から
懲りもせずに
また外国語専門学校の
専修コースに通い始めました。

今年で5年目です。。

4月から来年2月まで
8月は夏休みなので
約10ヶ月間
また頑張りたいと思います。。

今回の先生は
ハワイ出身の年配の女性。

ということで

お決まりのセリフ

Can you play baseball?

が使えません(>_<)

生徒は約40人いるんですが
その内の半分以上は
50歳以上!?
若い人が少ない・・・。
さらに女性の方が多い。。

この場で
選手を探すのは
もう諦めましょう。。。

投稿者: かんとくat 22 :13 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月20 日

インド人に「ぼてやん」

今日は
今週末に帰国するインド人と一緒に
富山のソウルフード
いや、my soul food

ぼてやんへ!

結構、押し売り的な感じで。。

ぼてやん、久々、ウキウキ。
ケンミンショーに出てからというもの
あまりの混雑で
お持ち帰りの電話注文が出来なくなってしまい
明らかに食べる頻度が減ってしまいました(>_<)


18時半に到着。
お店に入れたのは19時。
19時半頃にようやくありつけました!

60分なら短い方!?

久々のせいか
なんだかマヨネーズが甘く感じる。
そして頼み過ぎて
食べ過ぎて
ちょっと気持ち悪くなりました。。
しばらくはいいです。

そして
インド人の反応は、、、

オーマイ、ガッ!

あまりお気に召さなかった感じで・・・。

食文化の違いですねぇ。。

投稿者: かんとくat 22 :31 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月18 日

3週が限界?

昨日の砂埃の影響で
今日も目の調子がイマイチなカントクです。。

昨日の中止で
ブラマは3週間も
野球から離れることになってしまいました。

この時季に
痛い!

そして
今週末は中3週で
IT杯のリーグ戦を迎えることになります。

初っ端から躓くわけにはいきません。

新人のデビュー戦でもあり
楽しみも多いです。

あー
早く野球がしたい。。。

投稿者: かんとくat 21 :54 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月17 日

風にも負けず。。

今朝起きたら
雨が降っていない!

しかし、すんごい風。

でもでも
野球バカは
試合する方向で調整に向かったのですが
あえなく撃沈(*_*)

メンバーからも
暴風警報が出ているのに
試合するのは
無理でしょと。。

野球するか、しないか、の判断において
カントクの見方は
かなり偏っているワケで、、

時々止めてください!?

結局
サンデーカップも中止。
グラウンドの対面で予定されていたシニアの大会も中止。
カターレの試合まで中止(+_+)

なーんだ、全部中止か〜
じゃあ、しょうがないな〜

と、思っていたのですが

ここで
まさかの展開

子供の野球大会は実施されました(+_+)(@_@)((+_+))

一番最初に中止が決まりそうなもんですが・・・

アンビリーバボー


ということで
子供と一緒に
芝園小学校へ。

今日はリーグ戦
第3試合目。

神通川のすぐ横なので
風がむちゃくちゃ強いです。

1日中、
頭から砂を被りっぱなし。
目に砂が入りっぱなし。

こんな中で試合している
いや、させている?
大人は、いったい!?

子供達がとってもかわいそうでした。

帰ってきて
頭を洗ったら
茶色い水が流れてきてビツクリです。

人生で一番過酷な試合だったかもしれません。。。

投稿者: かんとくat 21 :54 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月16 日

腰が痛い (>_<)

いま
めちゃくちゃ風が強いですね。
そして
朝方から雨とか。
明日の試合は厳しい状況ですが
とにかく祈りましょう。。


今日は
午前は授業参観。
午後は親族のお葬式。
夕方はお庭の草むしり。

くたびれてしまったので
夜は、上市アルプスの湯へ〜

さっさと寝ましょう。。

投稿者: かんとくat 23 :15 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月15 日

別れの季節。。

ふぅ〜
今週も終わったぁ〜

日曜は
2週間振りの試合です。

ただ
天気予報が
曇り時々雨

なんとも微妙な感じです。。

神様、お願いします!


さて、
先日スルーした話。

半年前から
週1でフィリピンと繋いで
オンライン英会話を楽しんでいた?ワケですが
それも今週で終わってしまいました。。

先生は
ノリのいい若い女の子だったので
お別れするのが
とっても寂しく
先生も悲しんでくれていたので?
ちょっと切なくなりました。。

Jam先生
半年間ありがと〜〜

投稿者: かんとくat 23 :09 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月14 日

デビュー戦!!!!

おー
今日もアクセス数が伸びてる( ̄▽ ̄)

4日間も引っ張ってしまったので
あとはサクッと終わりましょう。。


2打席目。

またまたミートし
センター前へ抜ける!
かと思われた打球は
投手の好フィールディングに合い?
ただのピーゴロに。。
惜しかった!

守っては
練習では全然取れないフライを
見事にキャッチし
飛び出したランナーを刺して
ゲッツーデビュー。

うーん、エクセレントゥ!

そうそう、1打席目は調子に乗って
三盗も決めてました(^_^;)

結果
我が子の活躍もあって!?
デビュー戦は見事に勝利です!!

おめでと〜〜


ちょっと休憩してからの
第2試合目。
北風が強くてとっても寒く。。

打つ方は

三振!
ライトフライ失策!
三振!!

世の中
そんなに甘くはないですよねぇ。。

守っては
ゴロを無難に捌いて
ノーエラー(*_*)

しかし
残念ながら
2試合目は負けてしまいました。。

まぁ、でも
思っていた以上に
ちゃんと野球出来ていたので
安心しました。。

彼の野球人生は、まだまだ始まったばかり。
成長が楽しみですね〜〜


この件は、お終いです!
ただの親バカ日記に長らくお付き合い頂き
ありがとうございましたm(__)m

投稿者: かんとくat 22 :22 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月13 日

デビュー戦!!!

ここ2,3日
ありがたいことに
アクセス数が伸びてます。。

今日は完結なるか!?


第1試合目。
山マリは先行。

カントクは1塁の塁審です。。

山マリ打線は
上位を経験豊富な4年生で固めてあり
期待が持てます。

初回
早速連打でチャンスを作り
まずは1得点。
さらにさらに
2死、2,3塁の大チャンスで
回ってきたバッターは

な、なんと、

6番、そう!(ウチの子の名前です。。)

人生初打席は
最高のシチュエーション。

まぁ、バットにボールがカスリもせず
三振すると思っていましたが、、

初球
積極的に振りにいき
ファール!

おー、当たるじゃないか。

っていうか
人生初の球を良く振った!当てた!

実は彼のバットは
知り合いから頂いた
80cm、606gもある
4年生が扱うには
ちょっとヘビーなモノ。
しかもかなりの年代物で・・・。

ということで
まずは驚きました。。

そして、2球目
また打ちにいって
今度はボールをしっかりと捉えました!

打球はレフト線を抜け
ギリギリ、フェア
長打コースです!

カントクの顔も見ずに
一塁を駆け抜ける息子。
結構必死で走ってました。。

余裕で2塁セーフ。

やりました!
人生初打席は
2点タイムリー2塁打!!

初っ端から
カントクを越えました・・・。


あー、やっぱり長くなってしまった(>_<)
1打席でこんなにも使うとは。。。

続きはまた明日、、
巻きでイキます。。

投稿者: かんとくat 22 :57 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月12 日

デビュー戦!!

英語の勉強?をしていたら
遅くなってしまいました。
今日がフィリピン人先生とのお別れの日で、、

って
また余計なことを書いていたら
本題が先送りになって
怒られてしまうので?
この話はまた今度。。。


日曜日。
午前の試合が終わり
すぐさま
中島公園に移動!

環水公園の北方に
公園があるのは以前から知っていましたが
初めて訪れました。
サイズ的に
小学生用の野球場でしょうか。
大人でも出来ないことはないような、、
って、また脱線した・・・


山マリとしては
今季2度目の4年生以下戦です。
相手は奥田B
グラウンドに到着したころ
ちょうど内野連携の守備練習をしていました。
レベル高っ!

この日は
午後からのダブルヘッダー。
5イニング制です。

デビュー戦となるウチの子は

6番、セカンド!

親としても
人生初の試合で
ドキドキワクワクです。。

あー、やっぱり
長くなるので
続きは明日で、、、(>_<)

投稿者: かんとくat 23 :55 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月11 日

デビュー戦!

まずは、お礼から。。

本日、今週日曜の対戦相手からキャンセルが入りまして、、
この手の話は
既に今季2度目で・・・
慌てて新しい対戦相手を探したところ
先程、無事に見つかりました。

お声掛けくださったチーム含め
本当にありがとうございました。
いつも感謝感謝ですm(__)m


さて、今日の本題、昨日の話へ。。

朝から晩まで
野球漬けの1日でした。

まず
午前は
上級生のクラスの
リーグ戦、今季2戦目。

朝8時から
グラウンドの準備です。

白線引きはもちろんのこと
外野の即席フェンスも作ります。
準備が終われば
練習の手伝いを。。

試合の方は、、

準備した甲斐あって?
大差で勝ちました\(^o^)/
これで2連勝。
なかなかバランスの良いチームです。


そして
上級生の試合が終わり次第
すぐに移動。

次は
待望の
4年生以下の試合です!


が、しかし
今日は長くなってしまったので、ここまで。。
続きはまた明日〜

勿体ぶってすみません(^_^;)

投稿者: かんとくat 23 :05 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月10 日

花見終い

昨晩の花見も
暖かかったですね〜

あまりにも好天だったので
ハリキって自転車で
行ったものの
0時過ぎの上り坂は
体力的にツラかったワケで。。
しかも
目に虫が入って
ひどいことになりました(>_<)


宴会の方は
アウトドアで3時間程。
居酒屋2次会で3時間程。

バカな話7割?
真面目な話?3割。
楽しい宴でした〜。

今日の出来事についてはまた明日〜

投稿者: かんとくat 21 :23 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月8 日

まだ花見

あれー
花金なのに
花見客は、まばらで、、

夕方5時45分から
場所取りを。

あまりの人の少なさに唖然("゚д゚)

ちょうど帰る人たちがいたので
その場所をそのまま使わせてもらいました。

去り際に
なぜかほろ酔い気分の人たちから
ブルーシート敷きを手伝って頂き
誰来るが?
これあげる、あれあげる
いい男やの〜
と、モテモテでした(^_^;)

ウチの会社の宴会は
18時30過ぎからスタート。
大人14人、子供5人。
家族ぐるみの付き合いです。

すぐ横に遊具があるので
子供達は照明を身に付けて
勝手に遊んでいてくれるので
楽ちんなワケで。。

今日はとっても暖かくて
21時まで耐えられました!

糸庄のモツ煮込みうどんは
好評でしたね〜〜

投稿者: かんとくat 23 :06 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月7 日

葉見!?

今年の桜は
パッと咲いて
パッと散って、、

けど
明日から花見三昧なワケで。。

松川べりなんて
もうほとんど咲いてないですよね!?

明日は城址公園で会社の
明後日はもうちょっと上流で悪友との

一応金曜だし
頑張って場所取りすべ〜

見かけたら
声掛けてください。。

投稿者: かんとくat 21 :55 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月6 日

人生初試合

3月から
5週連続
休み無く活動してきたので
今週末はお休みします。

個人的には
試合したいんですけどねぇ
連続でやり続けると
参加率の方が・・・。

でも、
毎週のように
人集めに苦労しているこの状況が
ひょっとして変わるかも!?

いつも期待通りにはいきませんが
淡い期待を。。


さて、ブラマはお休みですが
代わりに?
日曜は
4年生以下の試合
我が子のデビュー戦となりました!

3度目の正直!

1度目は空手の行事と重なり欠席。
2度目は雨天中止。

今回は晴れそうです。。

ブラマが休みなのも
何かの縁!?

ハリキって応援しましょ〜

投稿者: かんとくat 23 :57 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月5 日

100km/hでも。。

勝利したので
もう1日引っ張りましょう。。

実は
点差が開けば
マウンドに上がるつもりだったのですが、、
3回終わった時点で
4対1と
結構しぶい展開でした。。

さらに風も強いし
試合前のドタバタで
投球練習も出来てないし
今回は、断念!

楽しみは次回に取っておきましょう。。

ということで
とりあえず
次戦は必ず投げます!

投稿者: かんとくat 22 :12 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月4 日

4の2

シングルヒットが
誤って二塁打と記録され
今日の新聞に
久々に名前が掲載されていて
密かに喜んでいる
器の小さいカントクです。。


昨日は
開幕戦に引き続き
7番カントク。

この時季は
自分の打順を
あまり練習に来ていない
若手や力のある選手より
前目にもってきても
特に違和感を持たれないので?
堂々と繰り上げられるワケで。。


第一打席
完全に救い上げてしまい
レフトに上がった打球は
強風に押し戻され
なんと、レフト前にポトリ。
誰もボールに触っていないので
ヒットです!

ほら、器が小さいでしょう。。

第二打席
またまたレフトに打ち上げてしまい
今度は風の勢いに勝ったせいで
ただのレフトフライに。。

第三打席
二死2,3塁。
絶好の打点チャンス。
2ストライクに追い込まれてから
ファールで粘りに粘ってからの
9球目
会心のレフト前ヒット!
ランナーが二人生還する間に
2塁を陥れ
これが2塁打に、フフフ・・・。

第四打席
キャッチャーゴロ。。

ということで
一応2安打でした\(^o^)/

去年は
1年間でたったの7安打だったことを考えると
今季は
2試合で3安打。

これは運がキテる。。。

投稿者: かんとくat 22 :41 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月3 日

W勝利

今日は
かなりの強風で。
コンタクトレンズマンには
厳しいぃ〜〜

試合前にドタバタ劇ありましたが
なんとか無事に試合に臨めました。。
Mさんに心から感謝!


試合の方は
まず初回、相手チームに助けられ?
先制点をしっかりと奪いました。

ただ、
前半は明らかに
引っ掛けたり、救い上げたりで
メンバーが皆
自分のスイングを出来ず(>_<)

そのうち
こちらのミスから
1点を献上し
嫌な流れとなったワケで。。

しかし、その後
ようやく
ブラマ打線が目覚めましたっ!

特大打の連発で
一気に流れを引き寄せ
気付けば
大量15得点。

前半に、捕手が手を踏まれて
冷や汗もんでしたが
とりあえず
無事試合が出来て
勝利出来て
一安心です。

みんな、ありがと〜


そして
子供の野球も
昨年の優勝チームに
見事完封勝利したようで
今日は良い1日となりました〜〜

投稿者: かんとくat 20 :45 | ひとりごと | コメント(0 )

2016 年4 月2 日

お散歩日和

昨晩は
インド人の
ウエルカムパーチーでした。

ビストロ酒場やなぎ屋

グリエ谷口の1階
前は寿司居酒屋だったんですが
数ヵ月前に?
変わりましたね。

なかなか
美味しくて
良いお店だったんですが
座敷が掘りごたつ式ではなかったので
腰痛持ちには減点です。。


今朝は
珍しく頭が痛く、、

けど、12時から
子供の野球に行かなくてはいけなかったので
午前のうちに
家族で花見へ〜

松川べりを散歩するのは
我が家の定番行事です。

今日は
午前からポカポカ陽気だったので
最高の散歩日和。

最近は
外国人の観光客が多いですねぇ。。

テレビ局もいっぱいいたので
映ったかね〜なんて冗談で言っていたのですが

夕方のBBTニュースに
見事出てました(^_^;)


さて
明日の我が家は忙しい。

子供はリーグ戦の開幕。
アルペンスタジアムで
開会式と試合があります。
1日仕事みたいです。。

カントクは
サンデーカップ1回戦からの〜
町内の獅子舞へ。。

明日も
晴れそうで良かったです。

良い報告ができるといいねですね〜。

投稿者: かんとくat 21 :31 | ひとりごと | コメント(0 )

<< 2016/03 | メイン | 2016/05 >>
このページのトップへ