2026 年6 月24 日

ダブルパンチ

珍しい状況
台風が2つ同時に
向かってきてますね。

今週末当たりに
ちょうど富山近くを通りそうなので
雨なのか、風なのか
天気予報は全くあてにならず
また当日朝まで判断出来なさそうです。

再び日頃の行いでしょうかw


さて
明日は出張者が大勢来るということで
久し振りの平日宴会です。
ほどほどにしておきましょう。。

投稿者: かんとくat 22 :38 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月23 日

嬉しい悲鳴

IT杯
予選ブロック試合に無事2連勝し
ほぼ?決勝トーナメント進出が決まりました。

今週末にもう1試合あるので
森保JAPANを見習って気を抜かず
集中して戦いたいところですが
出場機会の少ないメンバーにも
緊張感とワクワク感を味わってもらいたいので
また采配に悩みそうです。。

メンバーの集まりが良いことに感謝です!

投稿者: かんとくat 22 :42 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月22 日

正解!?

昨日は
慌てて帰ってきて
野球道具を洗ってから
ランチ&サッカー観戦。

後半の始まりだけ眠たくなりましたが
その他の時間帯は良かったですねー

森保JAPAN、ホント強くなりました。


ブラマの昨日の試合は
オーダーを発表した後に
メンバーからポジション変更の提案がありまして
確かにそれがいいかも
ということで
前日悩んで決めた案をあっさりヒックリ返し
試合に臨んだワケですが

これが見事に的中!?

守備力が上がって
久し振りの無失策試合となったワケです。

対話と柔軟な思考は大切ですねー
先々を見越して
いろいろ試したいところではありますが
目の前の試合に勝ちたい欲もあり
臨機応変にいきましょー

投稿者: かんとくat 23 :12 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月21 日

守って守って

明け方の雨で
ちょっと心配になりましたが
天気は回復予報。

ということで、Goサインです!

がっつり整備しなければ
と思っていたグラウンドは
まさかの水溜まりゼロ (゜o゜)

これには驚きました。

まぁ、アップ途中に
ざあざあ雨が降ってきたの少し焦りましたが、、

試合の方は
前半、緊迫した投手戦。
最近は攻撃陣のエンジンの掛かりが遅いので
通常運転です。。

いつも通り我慢しながら試合を進め
死球を切っ掛けに流れを呼び込んで
無事勝利することが出来ました。

勝因は
ようやく今季2度目
2ヵ月振りの無失策試合でしょうか。

良い集中力でした。
ナイスゲーム!

投稿者: かんとくat 21 :27 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月20 日

運良くカムバック

4週間振り?
久し振りに
ゴルフ場へ行かない土曜日でした。

まぁ、
打ちっ放しへは行ったんですが、、

帰ってきてから
少し英語の勉強をして
休憩がてら
ピスタチオのチョコレートを食べたところ

ガキッ!

なんか嫌な音がして
口の中のモノを吐き出したところ

げ、金属片が出てきたじゃないですか

これは大問題だ
お菓子メーカーに連絡しなければ

でも
その金属片をよく見ると

ん?
銀歯!?

鏡で口の中を覗いてみると
あちゃー、穴が開いてるし

小さな歯の中に入れてあって
銀歯が取れただけでした (^_^;)

慌てて歯科医院を調べ電話するも
すぐに入れるワケないですよねー

でも
ラッキーなことに
2軒目の歯医者さんが
今からすぐに来るなら見てくれると

これは助かりました。

富山へ帰ってきてから初
28年振りの歯医者さんです (゜o゜)

外れた銀歯を
ササっと元に戻してくれました。

歯医者さんとは随分とご縁が無かったんですが
これから先ちょっと心配ですね。
とりあえず良かったです。

さて
明日の天気はワンチャンありますね!?

最後まで諦めず
気合い入れて水取りしましょー

投稿者: かんとくat 21 :31 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月19 日

祈りましょ〜

疲れました〜

お疲れさまでした〜

雨は、少し早まり
明日のお昼頃から降り始め
夕方にはドシャ降りみたいですが
日曜は、、

もう祈るしかないですね。

IT杯からの
ワールドカップ
最高の日曜になってくれると良いですね〜

投稿者: かんとくat 22 :42 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月18 日

平日ランチ

ふぅ〜
今週もあと1日。

今日は、取引先を訪問するため津幡へ。

津幡と言えば、やまびこゴルフ場!?

ということで
1週間に2回も津幡へ行くことは
なかなか無いですね。。

お昼ご飯は
松屋で食べたんですが
うまトマハンバーグ定食
美味しいですね〜

平日のランチは
いつもお弁当なので
外食するのが楽しみなワケで。。

さぁ、明日も頑張りましょー

投稿者: かんとくat 23 :00 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月17 日

ここまで

サンデーカップ初戦で敗戦して以降
運良く8連勝しています。

2021年には、9連勝
2020年は、コロナ中断がありながら
開幕から12連勝
なんてこともあったので
調子が良い時と似たような感じでしょうか。

ただ
例年とちょっと違うのは
投手陣がビックリするくらい安定しており
チーム防御率が1点以下って
なんかおかしいですw

しかし
失策は例年よりもかなり多いので
その分、失点も多いのですが、、

そのせいで防御率も良くなっている!?

投手陣はそのままの調子で
野手陣は送球まで集中を!

投稿者: かんとくat 23 :02 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月16 日

間近

あちゃー
今週末から梅雨入りしそうですね。

今週も来週もIT杯が入っているのですが
雨天順延になると
消化期限が来月末なので
スケジュール調整に苦労しそうです。

Wヘッダーなんてこともありますかねー

とにかく
雨が降らないことを祈りましょう。

投稿者: かんとくat 22 :45 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月15 日

勝手に早起き

4:55に目覚ましを掛けていましたが
4時に目覚めました、、

最近、ゴルフや野球がある日は
2時とか5時とか
信じられないような時間に目覚めるワケで
歳を取ると
というか
たぶん睡眠障害ですね、、

オランダ戦は
見応えがありました。

ビハインドから2度追いつくって
相当強くなってますね。

この後の試合が
めちゃくちゃ楽しみです。

個人的に
本田節の解説は
NHKっぽくないので
ハマらないのですが、、

投稿者: かんとくat 22 :42 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月14 日

あと1人、からの。。

曇り空の
絶好の野球日和となりました。

IT杯の今季初戦。
集まったメンバーは12人。

今週は全選手を出場させるべく(もちろん自分もw)
悩みに悩んで臨みました。。

初回、采配が見事にハマって!?
3点先制。
先週は、かなり重たい展開だったので
早めに得点出来たのは良かったです。

そして、圧巻だったのが
先発投手の はやと。

最終回まで
無安打、無四死球の完全試合。
あとアウト1つ。

久し振りに守備で緊張しました (^_^;)

無情にも
21人目の打者の打球は
セカンドのグラブを弾きまして・・・。

今日のドジャース戦と同じ!?
ブラマのベッツもやってしまいましたね (/o\)

非常に悔しい結果となりましたが
試合の方は無事勝利し
貴重な勝ち点3をゲットしました。


さぁ、明朝は早起きして
ワールドカップ観戦ですね。

早く寝ましょー

投稿者: かんとくat 22 :19 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月13 日

待って待って

今日は綺麗な青空でしたね。

80分掛けてやまびこへ到着したものの
駐車場が満車 (゜o゜)

8ホールしかないのに
70人も入っており満員御礼。
お店の人も驚くような
大人気日でした。。

ということで
途中かなり詰まりましたが
予定通り2廻り制覇。

人生初のチップインバーディーありと
1年間の成長を感じましたw

帰りにアウトレットの隣にある
天然温泉 風の森へ寄り
高濃度炭酸泉に入って
癒されてきました〜

明日は連勝目指し
全力プレーで頑張りましょー

投稿者: かんとくat 22 :26 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月12 日

ブーム!?

今週もお疲れ様でした〜

土日は曇り空の方が良かったんですが
カンカン照りになりそうですね。

明日は
会社の同僚がゴルフを始めたいということで
1年振りに
津幡のやまびこゴルフ場へ〜

去年は2回通い
必死に練習しましたね〜
懐かしいです。

全歩きなので
ヘトヘトになりそうですが
日曜の体力を残しておきましょう。。

投稿者: かんとくat 23 :13 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月11 日

The 再戦

ふぅ〜
今週もあと1日。
週末は天気が良さそうで何よりです。

日曜は
IT杯の今季初戦があります。
例年よりかなり遅いスタートとなりましたが
7月末までに予選試合を終えないといけないので
梅雨入りのタイミングが気になりますねぇ、、

今週の対戦相手は
先週と同じチーム。

偶然、2つの大会で被ってしまったワケですが
お互い手の内を知り尽くしている!?ので
再び痺れる試合になりそうです (^_^;)

二桁三振しないよう
メンバーの奮起に期待です!

アラフィフの活躍とw

投稿者: かんとくat 22 :40 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月10 日

トントン拍子で

MVPカップ2回戦の日程が決まりました。

迅速にご対応頂いた
相手チーム、審判さん
そして
グラウンドの調整にご協力頂いたYさん
ありがとうございした m(__)m

ということで
公式戦が5連戦となりました (゜o゜)

まぁ、草野球は
毎週集まるメンバーが異なるのが
苦労するところというか
醍醐味?というか
その日集まったメンバーで全力を尽くす
1戦1戦楽しみましょー

投稿者: かんとくat 23 :02 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月9 日

金 ⇒ 青

昨晩から
お坊ちゃまが一時的に帰省しています。

1クォーターと2クォーターの間に
数日間お休みがあるようで。

今日、会社から帰ってきたら
金髪が青髪に変わっていました (゜o゜)

大学生は、いいですね〜

そして、成長を感じたのが

もっちゅりんを買ってきてくれました ( ̄▽ ̄)

土曜にファボーレのミスドへ行きましたが
大行列が出来ていたので
並ぶのを諦めたワケで。

天正寺店は穴場のようです。。

投稿者: かんとくat 23 :10 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月8 日

どうせ打てないなら

昨日は
ヒリヒリした投手戦となったため
アラフィフコンビは
残念ながら
出場することが出来ず _| ̄|○

ただ
延長までの8イニング
計24アウトの内
三振が12個だったんですよね (゜o゜)

全アウトの半分が三振って
ちょっとヤバイですが
これならアラフィフが出てても
一緒だったと思われw

今週も公式戦となりますが
アラフィフの出番を作りますよー

投稿者: かんとくat 23 :05 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月7 日

ホッと

今日も
5時過ぎに目覚めました。

というのも
朝6時から町内の草むしりがありまして、、

ひと汗かいてから
今週も高岡のボールパークへ。

絶好の曇り空
最高の野球日和となりました。

試合の方は
予想していた通り
緊迫した投手戦に。

ブラマ初?
DHを採用し
投手に専念してもらったおかげで
最後まで1人で投げ抜くことができ

なんと
ノーヒットノーラン達成 ( ̄▽ ̄)

延長タイブレークの末
ギリギリ勝利することが出来ました。

公式戦、今季初勝利オメデトー

今週は気持ち良く仕事出来そうです。
また頑張りましょー

投稿者: かんとくat 21 :47 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月6 日

115

ゴルフ前夜
昨晩は30分くらいで
なんとか寝付けましたw

しかし、5時前に目覚めてしまい
眠れなくなったので
脇腹に貼るテーピングの動画を
探し回っていたワケで。。

そして、雨も止み
絶好のゴルフ日和となりました。

今日は、パットはイマイチでしたが
その他は無難にこなし
ベストスコアを更新 ( ̄▽ ̄)

少しずつですが、成長を感じます。

まぁ、一緒に回ったメンバーからの
巧みな誘いに乗ってしまい
痛い目を見ましたが ( `ー´)ノ

いい勉強になりましたw

さぁ、明日は大事な試合です。
盛り上がっていきましょー

投稿者: かんとくat 22 :17 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月5 日

これからが本番

ふぅ〜
今週もお疲れ様でした〜
心身共に疲弊しています。。

さて
今週末は
土曜、ブラマメンバー4人で花尾カントリー(初)
日曜、ボールパークサブでMVPカップ初戦!

公式戦は
サンデーカップで敗戦して以来
2ヵ月振りとなりますね。

練習試合で勝てても
本番で勝てないと意味がありませんので
チーム一丸となって
全力プレーで戦いましょー

投稿者: かんとくat 22 :34 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月4 日

8年振りに再び

今日は
今週2度目の
インド人とのお食事会。

ファボーレのカレー屋さん
スパイスキングダムへ。

ここのカレー
日本人でも食べ易いように
辛さ控えめで
とても美味しいです。

インド人も
喜んで食べていました。

是非是非。


さて
久し振りに
メンバー紹介のページを更新しました。

今季3人目の入団選手です。
山マリ時代に
ウチのお坊ちゃまと一緒にやっていたので
良いご縁を感じます。
心から感謝です!

投稿者: かんとくat 23 :09 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月3 日

またかー

今週土曜は
ブラマメンバーと
ゴルフへ行くということで
足を引っ張らないように
昨晩練習に行ったワケですが

また脇腹を痛めてしまいました (>_<)

まだ完全に治り切っていなかったので
自業自得と言えば、それまでなんですが
とりあえず
夜はサロンパスを貼りまくって
昼はバンテリンを塗りまくって
なんとか回復させようと必死です。

あと2日、自然治癒力に期待します。。

投稿者: かんとくat 22 :54 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月2 日

ビール無し会

今日は
久し振りにインド人の出張者が
富山へ来たということで
歓迎会を。

会社近くの居酒屋へ行ったものの
お酒も牛も豚もNGだったので
お刺身盛り合わせ、エビフライ、天ぷら
鶏鍋、ご飯、みそ汁
ただの夕食会みたいな感じになりました。

とりあえず
バイ貝の刺身以外は
美味しいと言って食べてくれたので良かったです。

食文化の違いは難しいですね〜

投稿者: かんとくat 22 :58 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年6 月1 日

お祭りなんですが

昨日は
我が家の恒例行事?
一応、山王祭りへ。

まぁ、ウォーキングみたいなもんです。

屋台の食べ物は
美味しくないので
大和のデパ地下で
美味しそうなお刺身と総菜を買って帰りました。。

夢が無くて現実的な感じですが
こっちの方が安くて旨いんですよね。。

つまらない大人になったもんですw

投稿者: かんとくat 23 :17 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年5 月31 日

黒土で真っ黒

昨晩は
ぐっすりと眠れました。

もちろん
今日の試合に対して
ワクワクしていなかったからではなく
ただ単に疲れていたからで、、

人生初の
ボールパークサブグラウンドでの試合。

まず、内野の土がカチカチ過ぎてビツクリです。
打球が早かったですねー

そして、次に
グラウンド料金が高過ぎてビツクリです。
アルペン球場のメインよりも高額なんて (゜o゜)

まぁ、ラインを引いてもらえたり
ベースをセットしてもらえたり
ありがたいことも多々ありましたが、、

この1ヵ月
なかなかグラウンドを確保できなかったので
滑川、砺波、射水、高岡
県内を巡っているワケで

さぁ、今週もハードな1週間になりそうですが
なんとか乗り切りましょー

投稿者: かんとくat 23 :15 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年5 月30 日

若い!?

今日は
もちろんベストスコアを狙っていたのですが

あ〜れ〜

前半から大失速 _| ̄|○

たぶん、、

早起きしなきゃいけないということで
23時頃に寝たのですが
楽しみ過ぎて興奮していたのか
なかなか眠れず
寝返りを打ちながら
時は流れ
気付いたら2時 (゜o゜)

布団に入ってから
3時間も眠れないなんて、、
こんなに寝付きが悪かったことは
人生初です。

遠足前の小学生より酷いですねw

ということで
結局2時間くらいしか眠れず

天気は最高だったんですけどねー
集中力が続かなかった感じです (T_T)

さすがに今日は
疲れてぐっすり眠れることを祈ります。。

投稿者: かんとくat 22 :12 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年5 月29 日

登り切った!?

ひゃー
やっとひと山越えた感じ
心身共に
とにかく疲れましたぁ。。

ということで
一旦仕事のことは忘れ
週末を楽しみましょー

明日は
早朝からゴルフです ( ̄▽ ̄)

打ちっ放しへ寄ってから行こうと思っているので
4時40分起きの予定ですね、、

日曜は
ボールパークサブでの初試合。
28年も活動していますが
3週連続で
初めて使うグラウンドになるって
なんだか不思議です。

土日共に天気が良さそう
というか、暑過ぎる感じですが
体調に気をつけていい汗かきましょー

投稿者: かんとくat 22 :27 | ひとりごと | コメント(0 )

2026 年5 月25 日

うー

ちょっと
ドタバタしておりまして
しばらくお休みします。
すみません。。

投稿者: かんとくat 22 :39 | ひとりごと | コメント(0 )