<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2015 年10 月05 日

AED

今日は
就業時間中に
AED講習会に参加しました。

実は
この手の講習は
人生初なワケで。。

チームを預かる身としては
ちゃんと知っておかなければならない
大事な知識ですよね。

まぁ、今日は
AED講習の前に
もっと基礎的なところから
学べたワケで。

まずは
息をしていない時の
胸骨圧迫。

ひたすらやり続けることに意味があるようで
体力との勝負ですが
後遺症を残さないためにも
頑張るしかありません。
1分遅れただけで
脳細胞が10%死ぬとのことです、こわぁ〜。

チーム結成17年
骨折や靭帯損傷は
たまに?発生するものの
これまで息が止まった人がいなかったのは
幸運でした。。

次に
人工呼吸。

これもこの歳にして人生初体験。

まずまず上手く出来ました!?

こちらは
胸部圧迫の合間に
1度に2呼吸だけしか
やってはいけないとのこと。
息を入れすぎると
気管では無くて
胃に空気が入ってしまうようで
吐いたり、下から出たり!?

勉強になりました。

最後にAED講習。

こちらもこれまでの認識に誤りがあり
電気を流して
心臓の動きを復活させる機械だと思っていたんですが
それは全く真逆で
痙攣した心臓を止めるための機械とのこと。

ホントに!?

つい質問してしまいましたが
ホントとのことで
よくドラマに出てくる
心停止からの電気ショックは
ちょっと表現的におかしなようです。

いまだに半信半疑ですが
救急隊員からの講義だったので
間違いないのでしょう。。


ということで
これから何かあっても
きっと大丈夫なはずです。。

自分に起きた場合は
どうしようもないですが・・・。

投稿者: かんとくat 22 :13| ひとりごと | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須