<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月03 日

背負い餅

なんとか回復しているカントクです。
とりあえず体温は平熱に。
あとは頭痛と軽い腹痛くらいで。
やっぱり風邪なんだろうか・・・。


1日にはもうひとつイベントやりましたので報告を。

『背負い餅』って知ってますか??
カントクは知りませんでした。
1歳のお誕生日にやる行事みたいです。
ニュースで見たことがあった気も・・・。

名前の通り1歳になった子に餅を背負わせます。
一生食いっぱぐれしないようにとか
重いものを背負わすことで遠くへ行かせないようにとか
豆餅を背負わせてマメな人間になるようにとか
いろいろと意味はあるみたいです。

お餅屋さんに注文しました。






1升分のお餅です。
約2kgくらいかな。
これを風呂敷に包んで背負わすわけです。

普通の子ならたいてい重さに耐えられなくて
つぶれるとか。
そうだよね〜。
10kgの子に2kgはきついよね〜。

でも・・・






さすがはカントク家のお坊ちゃま。
背中のお餅のことなど全く気にもならない様子で。
らくらく担いで立ち上がり
しかもカメラ目線・・・。
さらにせんべい食べながら
「かかってこいや〜」と言わんばかり・・・。

将来がとっても楽しみです、はははっ。

投稿者: かんとくat 23 :50| ひとりごと | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須