メイン | 2006/01 >>
2005 年9 月28 日

聞いた話その他

聞くところによると、最近は「隣の人がどなりこんで来た」と110番する人
が時々いるとか。

近所付き合いも警察まかせの時代なのでしょうか?

台湾とても楽しかったです。
今回もしみじみ思った事
その1
台湾人は本当によく働きます。

有名な屋台は午前2時位まで営業。それが旧正月以外は毎日続くのです。
最近は週休二日制が普及しつつあるとはいえ、アルバイトは当たり前。

医療保険や年金制度が手厚いわけではなく、ある程度貯金が無いともしも
の時はとても大変。

さらに考えさせられるのは、何故一生懸命働くのか、と聞かれて、家を買って
両親と一緒に住む等々真顔で言う人が多いことです。最近の日本では、家族の

為、という台詞を聞くことが少なくなってきている気がします。

しみじみとしたところで、お休みなさい。

投稿者:小豆洗いat 21 :28 | 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月21 日

花粉症??

昨日から何やら鼻がぐずぐず・・秋の花粉症があるそうですけど、何に
アレルギーなのでしょうか?

明後日は大好きな台湾にしゅっぱーつ(^o^)

本日は甘い物のお話。緑豆餡のおまんじゅうをお友達から頂きました。
とてもおいしい(^_^)台湾はパイナップルケーキが有名ですけど、
他にもおいしいお菓子がたくさんあるそうです。

日本勢といえば追い込みに入った愛知万博関係。
本日の事務所のおやつは「きしめんロールケーキ」
味がきしめんだったらとドキドキしましたが実は素材がきしめん。
あっさりした甘さでこれもおいしい。

2キロほど太ったところで、お休みなさい。

投稿者:小豆洗いat 21 :39 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月19 日

東京出張〜

東京出張から帰ってきました。

今やってるテレビCM「貧困撲滅キャンペーン」で有名人がつけてる
「ホワイトバンド」ですが、早くも偽物が出回っているそう・・・

出張目的は本社技術部門の研究発表会。それなりに有意義だった・と
物思いにふけりつつ新宿に到着。ビ○クカメラに捜し物を見つけにと
重い足をひきづり、力尽きてハ○ク地下の「カレーショップ」に避難。

秋野菜カレーセットはお勧め。お近くの方はぜひ。

肝心の捜し物は見つからず。電化製品は全てそうらしいが、古くなると
部品の入手はほぼ不可能だそうな。買い換えればいいのでしょうけど・

東京の人はパワフルです。「ICレコーダーが欲しい」と店員さんと
交渉する女性。予算は5千円なのだそう。この価格帯では機能が多少
落ちます、と苦笑する店員に対して女性は真顔で「安くしてくれません
かねえ」

私もこの女性を見習って衝動買いモードから醒めてホテルへ帰り
ました。

連休第一弾も終わって明日仕事・・頑張りましょう。
お休みなさい


投稿者:小豆洗いat 20 :10 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月14 日

今日は携帯の話題

突然ですが、台湾に友達が出来てから台湾に通っております。
今回で10回目。

某サイトでは10回目からリピーター認定なので、やっと私も一人前。

出発前にして以前から欲しかったGSM兼用携帯をゲットしました。
高かった〜(涙)もともとド○モな私。その他に変更は難しいし。
ド○モにGSM兼用型は発売されていないし。

ド○モの殿様商売は相変わらず。海外で使いたかったらレンタルしたら、
ですと。一度使ったら不便極まりない。

やっとド○モから発売されたから、値段に泣きながら即ゲット。
やっと台湾で身軽に歩けそうです。

投稿者:小豆洗いat 21 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月11 日

選挙終わりましたね〜

小泉さんの思惑通りになりそうですね〜

不思議なのは郵政法案に反対していた人が選挙結果を見て今は賛成と
いっている様子。政治家として理由があって反対していたのか、国民が

反対すると思っていたのか・・

郵便局が無くなる・・過疎地切り捨てという批判は有る意味正しいのです。

ド○モショップでのひとこま
「F○M○に機種変更したいのですけど」
「貴方の住所で使えるんですかねえ」

何を田舎者が・・という言い方。

しかし、人の住まない所のインフラ資金を誰が払うのか?と言われると
みんなで公平に負担を・・と今まではそれでよかった。
しかし、それではいけないというのが今日の選挙結果かもしれません。

それではお休みなさい。

投稿者:小豆洗いat 23 :19 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

メイン | 2006/01 >>
このページのトップへ