<< 2007/04 | メイン | 2007/06 >>
2007 年5 月17 日

麻疹流行の兆し

 先日来、新聞でも報道されていますが、麻疹の流行が拡大しそうな気配です。当院でも小学4年生の女子を麻疹と診断しました。麻疹ワクチンの未接種な方でした。
 定期の予防接種の対象者(1歳児と小学校入学前1年間)は早めにワクチンを受けてください。それ以外の方でも、今までにワクチン接種をされていない方(麻疹罹患者は除く)はもちろんのこと、ワクチン接種後かなりの年数がたっている方もワクチン接種をお奨めします。ただし、定期接種以外の方は自費となります。麻疹単独ワクチンは¥6000、麻疹風疹混合ワクチンは¥10000です。ただし単独ワクチンは入手困難となっていますので、まずは電話でお尋ねください。なお、妊娠可能な女性の方は、接種時に妊娠の可能性のないこと、接種後2ヶ月間は避妊することが必要です。

投稿者:ドクターヒッポ
at 23 :07 | 日記

2007 年5 月3 日

映画「日本の青空」

平和憲法施行60周年記念石川県民集会に参加しました。
映画「日本の青空」に感激しました。日本国憲法は決してGHQの押しきせではなかったことを再確認しました。日本人が自らの手で作り出した宝物なのです。憲法とは権力を握ったものが暴走しないようにする足かせです。それを権力者の側から変えるというのは、言語道断です。最近の世論調査では8割近くの人が憲法9条を守るべきと考えています。私たちひとりひとりの声は弱いですが、大勢の方と連帯すれば世間を動かすことができます。現行憲法を改悪するなら、次の条文を入れてもらいましょう。「他国との戦争が勃発した場合は宣戦布告した指導者とその時の与党国会議員が最前線で戦うべし。」

投稿者:ドクターヒッポ
at 19 :54 | 日記

2007 年5 月2 日

京都の植物園にて

4月29日に京都の植物園へ行きました。京都植物園-1



こんなシャッターチャンスは滅多にないと思って、無心に撮りました。どうです、プロ並みでしょう?
キモッコウバラ!



これは、すごい!なんと、キモッコウバラです。こんなに大きくなるんですね。本当にびっくり!
追記をみる

投稿者:ドクターヒッポ
at 22 :57 | 日記

<< 2007/04 | メイン | 2007/06 >>
このページのトップへ