<< 2014/02トップページ2014/04 >>
2014年3月31日

友達の友達は、また友達!

FB仲間が、私の撮った、高岡駅でのドラえもん電車の写真をシェアして下さったことで、高岡市長さんからお友達申請が届きました!

万葉線のアイトラム(赤)とドラえもんトラム(青)が並んでいるのが、良かったようです。私もこの写真は気に入っています。。。

「友達の友達は、また友達!」ってやつですね。
この言葉のルーツとなった、「笑っていいとも!」が今日で終了しますね。最終回のゲストは、たけしさんだそうです。
32年前にスタート。当時、大学生でしたので、よく見ました!

またひとつ、昭和の名物がなくなります。。。


私の撮ったこの写真を、高橋高岡市長さんがご本人のFBカバー写真に採用していただけました!何とうれしいことでしょう!

投稿者:Hornat 09:51 | 日記

2014年3月29日

ドラえもん電車 いいね!

万葉線が新しい高岡駅舎の中で乗車できるようになりました! ドラえもん電車もいます。ドラえもんの作者、藤子・F・不二雄さんは、高岡市出身です!

投稿者:Hornat 19:46 | 日記

curun TAKAOKA 完成!

今日、高岡駅ステーションビルの完成式がありました。
curun TAKAOKA(クルン高岡)です!外観、きれいですね!

投稿者:Hornat 19:42 | 日記

2014年3月24日

東京スカイツリー 450m地点

地上450mまで、行って来ました。何となく揺れてるような。

投稿者:Hornat 19:37 | 日記

東京スカイツリー下

午前中、無事大学院の「学位授与式」終了しました。
東京スカイツリーに来ましたが、2時間待ち!
で、アキバへ!時間調整。

投稿者:Hornat 15:33 | 日記

ダイバシティ ガンダム!

昨日は、会場の下見を兼ねてお台場へ!
お台場と言えば、ガンダム!
庭に一つ欲しいです!?

投稿者:Hornat 12:39 | 日記

2014年3月23日

NHKでお天気キャスター

昨日から家族で東京に来ています。NHKでお天気キャスター体験。全国的に晴れです!
明日、大学院の修了式に出席してきます。

投稿者:Hornat 09:31 | 日記

2014年3月19日

大渋滞!

今朝は、呉羽から大学前、丸の内と旧8、混んでいました。
バス通勤ですが、いつもなら30分程度で着くところ、今日は何と1時間!(家を出てからだと、1時間15分も)

何だか車の流れがいつもより悪いな、と思っていたら原因がようやく判明。
ANAホテルのもう少し東、荒町交差点側の車道に、事故処理のパトカーがピカピカと停車しているのが見えました。

この「パト車1台」で、延々と4kmくらいの大渋滞になっていたようです!

事故なのかどうかはわかりませんでしたが、警察ももう少し、気を回せるだけの余裕が欲しいと思いました。
たくさんの人が遅刻したと思います。私を含めて。

明日は、いつも通りでありますように。。。

投稿者:Hornat 22:00 | 日記

2014年3月18日

15の春 到来!

我が家に、「15の春」がやってきました!
(大学生の次男の車に乗って発表会場へ)

これで、「親子4人、○○高校入学」という、もう一つのミッションが完結です!

本人は、日曜日には、携帯も早々にゲットし、iphone三昧の日々です。。。

自分の37年前を思い出します。早いね!
(当時、携帯電話はなかったけど。。。)

投稿者:Hornat 20:54 | 日記

2014年3月17日

卒業式

今日は、3番目の息子の中学校卒業式。

素晴らしい天候に恵まれました。
(確か、一番上の時は、朝一面が雪景色でした。。。)

これで、3人とも義務教育が終わり、親の「義務」が一つ終わりました。
3人の「義務教育の入学式・卒業式全部出席ミッション」もこれで完結!
そう思うと、何だか寂しいですね。

あとは、明日の合格発表です。。。
気ぜわしい季節がやってきました!

投稿者:Hornat 20:52 | 日記

2014年3月15日

E7系 ついに発進!

今日から、北陸新幹線に先行して長野新幹線「あさま」でE7系が。。。

「悔しい〜〜〜〜!」って感じですね。早く富山駅にも来て欲しいです。
http://mainichi.jp/graph/20140315/asama/006.html

同時に昨日、秋田新幹線のE3系が、引退しました。
そんな中で、こんなネットオークションもあるんですね!
http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jreastnetstation

グリーン車の座席や運転手席まで。
鉄ちゃんには、もう!というところでしょうか。。。

E7系の「グランクラスシート」が欲しいな!

投稿者:Hornat 12:40 | 日記

2014年3月10日

がんばって!

仕事帰りに大阪屋で「とん勝」を買ってきました。
そして、ローソンに寄って、定番の「KitKat」!

いよいよ、明日、明後日と息子の高校入試です!

ここまできたら、私にできるのは、これくらい。。。がんばって!

投稿者:Hornat 20:19 | 日記

2014年3月9日

フィーバー!

今日の夕食は、「みそ鍋」ということで、材料を買いに近くのスーパーへ。

何でも「揃う」と言うことは、気持ちがいいことですね!

何か良いことがありそうです。。。

投稿者:Hornat 22:19 | 日記

オーケストラ ボウリング大会

昨日は、第1回富山シティフィルボウリング大会が開催され、16名の団員が参加しました。

くじ引きで4レーンに分かれて、弦楽器、管楽器入り乱れてのチーム対抗戦です。
4人の合計の団体戦と個人戦。

栄えある第1回目の優勝は、クラリネットの女性団員。
おめでとうございました!

それぞれ普段の音楽に向かう顔とは全く別の顔があることがよくわかりました!
4レーンなので、こぢんまりとワイワイ楽しかったですね。

来年度以降も第2回、3回と続いていってくれるといいと思います。

ちなみに私の成績は、112点と193点で第2位!
2ゲーム目は、なんと「自己ベスト」でした。

最後に企画、賞品の手配などの段取りをしてくれた事務局長に感謝!


投稿者:Hornat 09:59 | 日記

2014年3月2日

山上純司先生の指導

昨日、今日と県の指導者招聘事業オーケストラ部門で、山上純司先生によるレッスンがありました。

次回6月の演奏会で取り上げる曲のうち、モーツァルト「魔笛」序曲とベートーヴェン交響曲第5番「運命」をご指導いただきました。

先々週、定期演奏会が終わったばかりで、先週楽譜を配って1回練習しただけで臨んだのですが。。。
山上先生の丁寧でまた緻密なご指導を頂き、全体の演奏が生き生きと変化していくのがわかりました。

6月の本番に向けて、さらに磨きをかけて皆さんにご披露できればと思います。お楽しみに!

投稿者:Hornat 20:40 | 日記

2014年3月1日

教え子のお便り

今日の午前中、母校の小学校ブラスの指導に行ってきました。

アルトホルンパートの新入部員(3年生)の指導ということで行ったのですが、なんと二人とも熱を出して欠席!

付き添い役予定の5年生パートリーダーとのマンツーマンレッスンになってしまいました。
運動会のマーチングで演奏する、「ももクロ」のメドレー曲をバッチリ2時間。

途中の休憩時間に、何とうれしいことが!
2月で引退した6年生の前パートリーダーの女の子からお手紙を預かってきたとのこと!

3年間楽しく音楽を続けられたこと、中学校に行っても音楽の道を少しずつ進んでいきたいということ。最後に自分の妹(熱でお休み)のこともよろしくお願いします!と書いてありました。(姉妹を教えることになるのか。。。)

かわいい便せんに、ピンクのペンで書かれていました!(写真で披露したいのですが。。。)
「先生」は、やめられませんね!

投稿者:Hornat 20:38 | 日記

<< 2014/02トップページ2014/04 >>
▲このページのトップへ