<< 2014/03トップページ2014/05 >>
2014年4月29日

ローソンが停電!

先ほど、本日のBeerを買いに、近くのローソンへ行ってみると、真っ暗!
今日は、臨時休業?
でも、クルマが1台止まってるな、と中をのぞいてみると、店員さんはいます?

店員さんに聞いてみると、「さっきから停電なんです。現金なら大丈夫です!」とのこと。無事、冷たいBeerは、ゲットできました。

外に出てみると、すぐ近くの信号機も付いてなくて、ちょうどパトカーが着いた感じ。雨の中、交通整理中。

でも、中は薄暗かったのに、マンガを立ち読みしている中学生がいたな。。。
このままだと、冷たいBeerもぬるくなるし、おでんも。。。

こんな時は、お店は大変ですね。
早く、回復させてくださいね。北電さん!

投稿者:Hornat 18:20 | 日記

北陸新幹線ネタです

平成27年3月の北陸新幹線開業に向けてのPR用CMが、動画共有サイト「YouTube」に公開されました!全部で、4バージョンあります。
1つ15秒ですから、4つともご覧ください。いい感じですよ!

なお、首都圏では、テレビCM放映もあります!(4月28日から5月16日まで)
東京駅周辺に設置されているハイビジョン映像ネットワーク「丸の内ビジョン」でも放映されるとのことです(4月28日から5月31日まで)
----------------------------------------------------
・出演者:落語家 立川志の輔さん(旧新湊市出身)
・撮影 演出:本木 克英氏(富山市出身の映画監督)
・BGM:羊毛とおはなの「富山に行こう」
      (ボーカルの 千葉はなさんは高岡市出身です)
----------------------------------------------------
1.「富山に北陸新幹線が走る」篇
http://www.youtube.com/watch?v=6wnPItC6E88&list=UUUrndnXKc_CNLGxsgr4VlUQ

2.「立山過ぎたら一生懸命」篇
http://www.youtube.com/watch?v=PAyG2SaKspQ&list=UUUrndnXKc_CNLGxsgr4VlUQ

3.「富山に来てみられ」篇
http://www.youtube.com/watch?v=d-Gv09_qt48&list=UUUrndnXKc_CNLGxsgr4VlUQ

4.「子供たちの画」篇
http://www.youtube.com/watch?v=6B5g2V3r2wI&list=UUUrndnXKc_CNLGxsgr4VlUQ

投稿者:Hornat 16:59 | 日記

2014年4月25日

悲しいお通夜

昨夜は、悲しいお通夜に参列してきました。
かつての職場の先輩が、ダムの現場で転落し、亡くなられたのです。

62歳。まだまだお若く、ゴルフに山登りにと、とても活動的な方でした。そうしたことが、仇になってしまったのか。。。とても残念でたまりません。

法話では、「人は、笑って泣いて、愛して憎んでの繰り返し。思い通りにならないことも、シャバなのです」というお話をいただきました。

90歳をこえたお母様が健在で、順番通りにいかないこともシャバなのだそうで。。。

私も1年前にまさに、「命拾いをした身」。普段は、生きていることを実感することなんてありませんが、こうした現実にふれると、本当に生きていることのありがたさを痛感します。

また、思い通りにならないことがあっても、人間はそれを乗り越える知恵と努力をする能力もあります。

亡くなられた方の分まで、しっかり生きていかねばと思いました。合掌。

投稿者:Hornat 02:30 | 日記

2014年4月22日

靖国参拝報道 スルー?

オバマ大統領が来日する直前に総務大臣が、靖国参拝を行ったが、これを今日のNHKニュースウォッチ9で、一切報道しなかったことが、怖い!

この2つは、セットで報道されるものだとばかり思っていたのに。。。

普通の報道を行ってほしい。

どこかおかしくないかい? NHK!

投稿者:Hornat 23:09 | 日記

2014年4月20日

高校ハンドボール

富山県高等学校春季大会ハンドボール競技が、富山市総合体育館で行われ、1試合だけ、観戦してきました。
(FB仲間でもある、息子の友達のお母さんから、午前中の様子を伺ったので)

息子も1年生ながら、後半の終わりのほうで、少し出場させてもらってました。
富山高専と高岡第一高校に勝利で、ベスト8に。

中学校時代、氷見の西條中や氷見南中とのハイレベルな試合をたくさん見てきただけに、今日の試合は少し物足りなさも。。。

つくづく、中学校の指導者の方々は、「凄かったんだな」と思いました。
あと、観客席もガラガラ感。。。鳴り物の応援も一切なし。

来週は、今日のようなわけにはいかないのでしょう。
がんばれ!

投稿者:Hornat 14:37 | 日記

2014年4月19日

花のじゅうたん

梨の花のじゅうたんができました!

自宅バルコニーから見える、1週間前(左)と今日(右)です。
奥と手前とで花の咲く時期が少し違っているのは、品種が違うからなのでしょうか?

とにかく、鼻が花でムズムズ!


投稿者:Hornat 12:44 | 日記

2014年4月18日

事故から早、1年!

通勤帰りに、バイクに乗っていて、後ろから乗用車にはねられ救急搬送されたのが、ちょうど1年前の今頃の時間でした。雨が降ってたな。

自宅まであと、300メートルくらい。
反対車線まで5mくらい吹っ飛ばされました。

原付バイクは、もちろんお釈迦になりましたが、奇跡的にも体は無傷!
鞭打ちにもなりませんでした。

バイクの後ろにつけてあった、プラスチック製の荷物入れがクッションのような役目になったのだと思います。ありがとう。

もし、対向車が来ておれば、アウトだったと思うと、いまだにその瞬間のことが思い出されます。いわゆるトラウマ、ってやつですね。。。

事故現場は、よく使っていた道ですが、あれ以来数回しか通っていません。
なるべく、別の経路を使うようにしているのです。。。

この1年で、いろんなことがありました。やっぱり、生きているって、素晴らしいことなんだと、つくづく思います。

まだまだ、がんばります!

投稿者:Hornat 18:58 | 日記

2014年4月16日

個人情報対策

職場に提出する戸籍抄本をとりに、市役所に行ってきました。

認印があればいいだろうと思って行ったのですが、大間違い!
今や、免許証や保険証など、個人を証明できるものがないとだめなのです。
確かに、「なりすまし」でいろんな情報を持ち出されても、困るし。。。

しかし、そうした輩対策として、市役所も代替え措置を準備していました。
「個人を確認できる質問」をするのです。

今日は、両親の名前と自分の続柄。さらに全員の子供の名前と生年月日を答えなければならないのです!
私的には、子供3人の名前を伝えた時点で、もう十分でしょう?と思ったのですが。

全部スラスラと答えて、ようやく手続き開始と。。。

無事、発行してもらえましたが、富山市役所の個人情報ガードは、完璧と思いました!

最後に、「次からは、免許証などをお持ちくださいね!」と言われ、納得!

投稿者:Hornat 22:12 | 日記

2014年4月13日

オフィスもサポート終了

Xpのサポート終了と同時に、「MS Office2003」もサポート終了となりましたね。

OSほど、大きく宣伝されていないのですが、やはり使用はやめておいたほうがよろしいのでしょう。

新たに高額なオフィスソフトを購入する体力もないので、、、これを機会に「無料のオフィス」LibreOffice を使ってみようと思います。この他にもありますが。

慣れれば、一緒かなと?
どうせ家では、大したこともしないので。。。。

Wordが、Write
Excelが、Calc
PowerPointが、Impress です。

これでよければ、何万円もするソフトを買うなんて、???ですね!

https://ja.libreoffice.org/home/

投稿者:Hornat 23:15 | 日記

2014年4月12日

梨の花

桜の次は、ここ呉羽では「梨」です!

今日から、自宅隣の梨畑では、毎年恒例の「花摘み」が始まりました。梨畑といっても、ここは、花粉採取用の畑なのです。

パラソルを逆さまにぶら下げ、梨の花を摘み取って集めているのです。そして、その集めた花粉を使って、人工授粉させるんですね。

詳しい解説は、FB仲間が専門的に梨園を経営しておられますので、そちらに譲ります。

問題は、これからしばらく続く「花粉症」です!家の周りに梨が多いので、この季節の悩みどころ。スギ花粉は大丈夫なのに。。。

白い花びらの中にピンクのおしべ。これで全体がピンク色にも見えるんですね!

これから呉羽ハイツのすそ野に、じゅうたんのような花畑が広がります!
呉羽では、花見がもう1回できますよ!ムズムズ。。。

投稿者:Hornat 15:10 | 日記

2014年4月8日

高校入学式 母校へ

午後は、お休みをいただき、息子の高校の入学式に出席。
こちらでも、たくさんの満開の笑顔に出会えました!

明日からは、高校の厳しさにびっくりして。。。


投稿者:Hornat 19:08 | 日記

桜 満開宣言!

今朝の松川の桜です!
通勤中に思わず、遠回りして。

なんと、朝から宴会?

富山は、今日、満開宣言でした!


投稿者:Hornat 19:06 | 日記

2014年4月6日

Xpサポート終了目前!

Windows Xpが、とうとう4月8日でサポート終了となりますね!
長い間使ってきたので、「お疲れさん!」というところでしょうか。

そんな中、マニアな私は、ソニーの「VGC-M52B/W」という10年前のPCをゲット。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M52B/spec.html

ジャンクで「ハードディスクなし。メモリ256MB」ということでした。
値段は、何と500円(税込み)!

分解して遊ぼうかなと思って、とりあえず電源を入れてみると、何と250GBのハードディスクが入っていて、リカバリ領域も残っていて初期化済みでした。
メモリも1GB追加されており、1.25GBをしっかりと認識。
分解いらず。残念!!!

キーボードをたたむと、音楽が流れる仕組み。ソニーらしいですね。
スタンドアローンで使うのであれば、Xpでも全く問題ないですね。

ところで企業では、まだまだXpを使い続けるところもあるらしい。
かなり危険行為です!自分だけではなく、周りに迷惑がかかります。

しかし、「ウィルスのない社会」はやってこないのか!


投稿者:Hornat 12:43 | 日記

2014年4月5日

姪っ子の結婚式 おめでとう!

今日は、姪っこの結婚式。奥田屋からの桜、素敵です!
このあと日枝神社です!



無事、日枝神社で式が終わりました。
いい天気で良かったです!桜も満開みたいです!
今から奥田屋で、披露宴。楽しみ。。。


披露宴が、盛大に。。。
大盃を頂きました!


萌さん おめでとう!

投稿者:Hornat 20:03 | 日記

2014年4月4日

新年度スタート 別れも

新年度がスタートしました。異動の季節です!

昨夜は、職場の歓送迎会。
今年は、35人中16名が転出されました。

私は、転出転入の方々を紹介する役目を仰せつかりました。
お酒や料理を前にして長い話は禁物なのはわかっているのですが、話し始めると皆さんのことがたくさん思い出され、幹事さんが用意してくれた功績メモを参考に一人当たり約2分、合計30分弱を使ってしまいました!

毎年、わかってはいますが、「別れ」とは寂しいものです。


「別れ」をもう一つ
今日は午後から2月に1度の定期検診。
看護師さんが、「坂井さん 今日から先生が替わります!」え???
なんと、12年来お世話になった担当医の先生が3月末で定年退職なさったとのこと。

先生にお礼も告げることができなかった悔しさで一杯でした!
演奏会の招待券を差し上げ、何度もご夫婦で聴きに来ていただいていたのに。
今日の予約を入れた時点で、お辞めになることはわかっていらっしゃったはずですが。。。本当に残念でした。

また、オーバード・ホールでお会いできたらいいな!
しっかりとお礼の気持ちを伝えたいです。

投稿者:Hornat 19:53 | 日記

<< 2014/03トップページ2014/05 >>
▲このページのトップへ