<< 2017/09トップページ2017/11 >>
2017年10月31日

ハロウィーン仕様!

巷では、何やら「ハロウィーン」とやらで、オレンジ色が流行っているようです!

流行りものが好きな私は、デスクトップPC周りの環境を整えてみました!

LED装飾と壁紙の変更です。。。

LEDテープは、もちろんRGB対応ですので、今回だけオレンジに。
通常は、青系が落ち着きますね。。。

素敵なキラキラキーボードも500円でゲット!
デフレ脱却とは、なかなか?

投稿者:Hornat 19:15 | 日記

2017年10月30日

Shuttle PC

昨日は、あいにくの雨の中、「富山マラソン」でした。。。
FB仲間の何人かも完走されたようで、おめでとうございます!

私には、無理なイベントですので、部屋に閉じこもって、、、PC弄りでした。。。PCネタですので、興味のない方はスルーしてくださいね!

以前に中古2千円で捕獲しておいた、「Shuttle」製のケースに、家に転がっていたHDDやメモリ4GB、そして「光る」ケースFANなどを組み込んでサブPCを完成。

Honda製のマイカーと同じメーカーのPC、光っていい感じに仕上がりました。
性能は、10年ほど前のものですが、Youtubeくらいなら、問題なしでした?

小さくて狭い筐体なので、全部で4つのファンを組み込んで冷やしてみました。結構うまく冷え冷えになりました。

投稿者:Hornat 22:22 | 日記

2017年10月29日

第九練習

昨日は、いよいよ今週末本番の射水第九練習でした。

お近くの方、ぜひお越しください!

・日 時:平成29年11月4日(土) 14:00開演
・場 所:射水市高周波文化ホール
・指 揮:米崎栄和
・演 奏:管弦楽:富山シティフィルハーモニー管弦楽団
     合 唱:ポートフロイデ第九合唱団
・演奏曲目
  富山県民ふるさとの歌 「ふるさとの空」
  射水市民の歌「水きららかに街を射して」
  第九交響曲「合唱付き」


投稿者:Hornat 13:35 | 日記

2017年10月28日

マウスの解剖・・・

ノート用にジャンクで買ってきた光学式マウス。
108円でした。

早速、繋いでみました。
クリックやローラーはOKですが、LED部分の移動反応ができません。。。本当にジャンク(がらくた)でした。

「普通」の方は、やったことがないと思いますので、後学のために分解してみました!

中は、こんな感じになっています!
何だか、カブト虫の解剖のようですね。やったことはありませんが。。。

今、日本の「ものづくり」は、考えられないような不正、不祥事で憂慮すべき状況になっていますが、こうした小さなものにも、すごい技術や設計、アイディアが生かされていること、痛感しました!

投稿者:Hornat 11:37 | 日記

2017年10月23日

ギョーザ

今日は、こんな感じで巻き巻きでギョーザを焼いてみました。。。

表面は、「パリっパリ」で、いい感じです。

が、同じフライパンで一度に焼いているのに、なんでこんなにむらができるのでしょう?

鉄のフライパンじゃないからでしょうか?

難しいもんです。

投稿者:Hornat 20:26 | 日記

2017年10月11日

真珠婚!

今日は、結婚記念日でした!
30周年なので、「真珠婚」らしいです。。。

花束とかは、不得意なので、、、二人でステーキを食べに行ってきました。
前から気になっていた、古沢の石焼ステーキ「贅(ZEI)」へ。

私は、店長お薦めの「イチボステーキ」?
スコットランドのアンガス牛とのこと。。。

300gもありましたが、30周年記念ということで。
「あっさり系」だったので、ぺろりといけてしまいました。

名前のとおり、贅沢な記念日でした!

投稿者:Hornat 20:40 | 日記

2017年10月9日

オケフェス 無事終了!

「芸術の秋」 貴重な3連休でしたが、オケ三昧でした。。。

7月から練習が始まったオーケストラ連盟主催のフェスティバル。
本日、無事、盛況のうちに終了しました。
700名超えのお客様に感謝です!

今回もマエストロ、米崎先生の厳しくも粘り強く、そして温かい指導の元、当初の出来からは見違えるような演奏となりました!

大学生の皆さんもいろんな意味で勉強になったと思いますし、私自身も息子世代との共演で、楽しませていただきました。

個人的には、惑星「金星」の冒頭ソロ。
何度吹いてもしびれましたが、宇宙へ無事、何とか旅立てました。。。

この後も、がんばっていきたいと思います!

投稿者:Hornat 21:32 | 日記

2017年10月8日

オーケストラフェスに参加

いよいよ、明日が本番となりました。

私は、「惑星」に乗って宇宙へ旅立ちます。。。

今回は、富山大学のオケの皆さんとのコラボ。
2番のホルンの女子大生は、3男と1つ違い。
親子共演みたいものです。。。

2曲とも大曲ですので、ご興味のある方は、ぜひともお越しください!

投稿者:Hornat 12:31 | 日記

<< 2017/09トップページ2017/11 >>
▲このページのトップへ