<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年07月31日

太陽系 第10惑星!

75年ぶりの発見か?

すごいことだが、まだ結論は先送り。
野口さんが宇宙遊泳で船体を修理している時を同じくして、宇宙ロマンに関する話題でびっくりした。

まあ、これまでのことからして今回もまだはっきりとしないとのことだが、楽しみなことだ。

クラシックに興味のある方は、ホルスト作曲の組曲「惑星」をご存じかと思うが、この曲が作曲された当時は、まだ冥王星が発見されておらず海王星までしかない。

このあと、冥王星と今回の発見された星を思い浮かべて、誰か作曲しないかな。
ちなみに第10惑星が本当だったら、どう言ったネーミングになるだろう。
これだけでも、ワクワクする。

話は戻るが、野口さんの船外活動は今ひとつうまくいかなかったとのこと。
気がかりだ。自分の命がかかっているのだから。

またもっとびっくりしたのは、野口さんの宇宙服。13億円とのこと。
世界でもっとも高価な衣服として、ギネスものだ。

投稿者:Hornat 20:39| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=11798

◆この記事へのコメント:

※必須