<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年11月09日

プレゼンテーション終了

今日で私の担当する、プレゼンテーションが終了した。

審査委員会の中でPRすると言うことは、これまで経験したことがないが、言葉で説明することの難しさを痛感した。

ツールとしてはパワーポイントを使うのだが、やはり所詮パワーポイントはキーワードが並べてあるだけのもの。図や写真はあるが。

いかにそれらを自分の言葉でつなげ、そして相手に訴え、納得してもらうか。
一朝一夕にその技を体得できるものではないと思った。

やはりこういったものは、日々の業務の中で確実にこなし、そして日々精進、練習し、自らを向上させようと言う心構えが大切なのだと思う。

しかし、これも「言うは易く行うは難し」である。

今回こういった仕事を通じて、人間とはことばの感情による生き物だと言うことをつくづく思い知った。
そして、そういった場面では自分の訴えたいことのごくごく一部しか伝えられないものだな、とも感じた。

投稿者:Hornat 22:53| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=17690

◆この記事へのコメント:

※必須