<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月15日

富大フィル定期演奏会へ

昨夜は、久しぶりに富山大学フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会に行ってきました。

10月のオーケストラフェスティバルで、富山大学の学生の皆さんといっしょに演奏したので、うちのオケは練習をお休みにして、応援に行こうと言うことで。
(団員の皆さんもたくさん聴きに来ていたようです)

チャイコフスキーの交響曲第5番は、「歴史に残る名演」の一つになったと思います。
楽器を初めてそう経っていない学生さんたちが、よくぞあそこまで。。。。と言った感想。弦楽器の重厚な響きも素晴らしかったです。

2楽章のホルンソロも良かった。まだ、2年生!
私も2回吹いたことがありますが、30年以上の経験者でも緊張しますよ。

終演後、2年前のオーケストラフェスティバルで当時いっしょに吹いた女性陣と少しお話しをしました。
息子たちと同年代ですが、皆さん卒業され、それぞれ県内で就職されていました。
「土日も仕事で、楽器吹きたいのですができません(涙)。。。」とのこと。

音楽を続けることの難しさと「ありがたさ」を感じた日でした。

投稿者:Hornat 07:40| 日記