<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年04月16日

個人情報対策

職場に提出する戸籍抄本をとりに、市役所に行ってきました。

認印があればいいだろうと思って行ったのですが、大間違い!
今や、免許証や保険証など、個人を証明できるものがないとだめなのです。
確かに、「なりすまし」でいろんな情報を持ち出されても、困るし。。。

しかし、そうした輩対策として、市役所も代替え措置を準備していました。
「個人を確認できる質問」をするのです。

今日は、両親の名前と自分の続柄。さらに全員の子供の名前と生年月日を答えなければならないのです!
私的には、子供3人の名前を伝えた時点で、もう十分でしょう?と思ったのですが。

全部スラスラと答えて、ようやく手続き開始と。。。

無事、発行してもらえましたが、富山市役所の個人情報ガードは、完璧と思いました!

最後に、「次からは、免許証などをお持ちくださいね!」と言われ、納得!

投稿者:Hornat 22:12| 日記