<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年08月15日

暑い8月!

今日は、終戦記念日!

シベリア抑留から帰還した義父が、今年101歳で亡くなったので、特別な思いです。。。

今日は、台風の影響もあって、暑くなりそうです。。。

終戦の日もきっと暑かったのだろうと思い、気象庁のホームページで過去の「富山」のデータを調べてみました。。。

1945年8月15日 最高気温 30.2度

当時としては、暑かったのだろうと思いますが、ここ近年の感覚からすると、意外と暑くない感じですね。

夏休みの宿題感覚で、他の年も調べてみると、
1960年、27.6  1970年、30.7  1980年、30.6
1990年、34.2  2000年、30.9  2010年、36.0
因みに昨年の8月15日は、38.3度でした!

昭和の時代は、エアコンがなくても過ごせたわけですね!
お墓参り、熱中症には気を付けましょう。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=55&block_no=47607&year=2018&month=08&day=15&view=p1

投稿者:Hornat 07:46| 日記