<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年04月30日

現代の聖徳太子

今日は、中2の息子の誕生パーティー。
といっても母親の手作り料理にケーキでお祝い。

子供は、どちらかというと昨日買ってきたゲームを早く開けたくてうずうずしていた。

PSPで兄と同じゲームソフトを買った。
通信しながら同じゲームで、協力して相手を倒すことができるらしい。
2台に各々のゲームソフトが必要なわけで、新商法といえよう。

昔なら1台のテレビゲーム機に4人のコントローラーを付けて、同時に遊ぶことができた。兄弟3人でわいわいやっていたな・・・。

今は、ゲーム機とゲームソフトを1人1台持つことになる。
ゲーム会社としては、実においしい商売である。

このあたりにも個人主義のはびこる土壌があるのではないだろうか。
ま、友達や兄弟が連携して、といったところもあることはあるが。

まさに、「携帯」の時代である。

同じような話だが、先日朝の通勤電車の中で、変わった光景を見た。
隣の高校生の女の子が2人、楽しそうにしゃべってる。

しかしだ。1人はしゃべりながら携帯電話でメールを打っているではないか!

すごすぎるぞ。おしゃべりをしながら、携帯メール。それでも会話は成立していたような気がするが。

現代の聖徳太子を見た思いがした。

投稿者:Hornat 23:08| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=27414

◆この記事へのコメント:

※必須