<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月08日

言葉狩り?

今朝のニュースで、「言葉狩り!」という字幕スーパーに目が留まった。

聞きない言葉ではある。

柳沢大臣の失言問題に質問する、民主党の小宮山議員への「やじ」だった。

小宮山議員は、NHKの元アナウンサーであるから、大臣の過去の答弁にも失言があるなどとさらに追求し、大臣もぼろぼろ状態のその時。

同僚の参議院議員が追及される大臣を見かねてのことであろうが、とんでもない「失言」をしてしまった。

柳沢大臣の失言は、言うに及ばずであるが国会での本会議を含めて、聞くも恥ずかしくなるようなやじが日々飛び交っている現状である。

思っていることを素直に口に出しているのが「やじ」であろうから、やじがご専門の国会議員にとっては、ある意味、今回のような「失言」はお手の物か。

過去にも失言問題でやめた閣僚は山ほどいる。
とても不思議なのは、大臣のときに失言をすると辞任要求まで出るのに、国会内外での一般議員の発言、失言におとがめはない。「言論の自由」とでもいうのであろう。

柳沢大臣にお子さんが何人おられるかわからないが、一人であってもうちのように三人であっても子供を産み、そして育てるというのは大変なことである。

今回の失言騒動で一番問題なのは、本人はもちろんであるが、それをかばい続ける任命権者の総理であろう。国民はそんなに甘くはない。

投稿者:Hornat 23:29| 日記 | コメント(0) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=44191

ブログタイトル:[ 期間工から資格取得、社労士開業]
記事タイトル:言葉って、怖いですね
記事概要:失言する人には理由(わけ)がある言ってしまった後で後悔しても、言葉というものは人の心に突き刺さってしまうことがある。言葉で人が感動することもあるように、言葉の力が大事なものを壊してしまうことがある。私は車の運転とよく似ていると思う。車も言葉も、使...

◆この記事へのコメント:

※必須