<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月30日

大梅雨

北陸の梅雨入りが例年よりも遅かった。

公園を管理するものにとって、芝生や樹木のことを思うと本当に待ちどおしかった。

しかしその反動か、新潟県ではとんでもない量の雨が一気に降り続いている。
中越地震に続いて、災害続き。本当に大変なことだと思う。

「大梅雨」ということばを作ってしまった。

雨が降るまでは雨乞いまでしていたが、いったん降ると今度はいい加減にして欲しいと思う。やはりなんでも適度が良い。限度を超えると困る。

しかし、自然界とはこんなものなのだろう。
地球の歴史から見れば、一瞬の出来事だろうし。

自然を人間でコントロールしようなどと考えてはいけないのかもしれないし、また出来るはずもない。

投稿者:Hornat 02:47| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=9657

◆この記事へのコメント:

※必須