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2005 年10 月30 日

減速比変更

TT250Rのノーマルのスプロケットはフロントが14T、リアが44Tです。私のTT250Rはリアスプロケットを48Tにしてあります。
この状態でもノーマルよりはダートなどでは扱い易いのですが、よりダートで運転し易くする為に、フロントを13Tにすることにしました。

総減速比は以下のようになります。


   今まで変更後
  44/1448/1448/13
1次減速比 3.083 3.083 3.083
2次減速比 3.143 3.429 3.692
1速の減速比2.467 23.903 26.076 28.082
2速の減速比1.813 17.564 19.161 20.635
3速の減速比1.364 13.214 14.416 15.524
4速の減速比1.080 10.466 11.417 12.295
5速の減速比0.889 8.614 9.397 10.120
6速の減速比0.759 7.351 8.020 8.637

48/13にすると、5速(10.120)6速(8.637)がノーマルの4速(10.466)5速(8.614)相当となります。6速が無くなるということですので、高速道路や幹線道路の巡航はつらくなるでしょう。しかし、近場のダートしか走らないのであれば、問題ないと考えられます。
3速(15.524)がノーマルの2.5速くらい、2速がノーマルの1.5速くらいになることが予想できます。この辺のギヤがダートでより扱い易くなると思われます。
4速(12.295)は、ノーマルの3速(13.214)よりちょっと高いくらいです。

本来なら、前後のスプロケットとチェーンをセットで交換するのが望ましいのでしょうが、今のスプロケットとチェーンに交換してから2000kmも走っていないので、フロントスプロケットのみの交換としました。

051030 13Tと14T
新旧のスプロケットです。



TT250Rはフロントのスプロケットの所にセンサーがあり、ここからスピードを読み取っているので、2次減速比を変更するとメーターが狂います。
私のメーターはRC-SUGOの補正ができるメーターです。コネクタの結線により4種類の補正ができます。

051030 メーター補正
今までは緑:青/白の補正値3.5でした。今回2次減速比が3.692になったので、緑:青/赤と結線し補正値3.7とします。



051030 ワイヤリング
チェーン調整のついでにリアのシャフトのロック用のピンにステンレスの針金で脱落防止を付けました。



051030 メーター
オドメーターは9,806kmです。メーター交換前に1,000kmは走っていたので、実際は11,000km程度です。




舗装路では、発進して流れに乗ろうとするとすぐに6速までいくので、ギヤチェンジがせわしなく感じます。
ダートでは、減速比が大きくなった分トルクフルに感じ運転し易くなりました。私は早く走ることができないので、ギヤ比が走りにマッチしてくれています。特に、下り坂での3速、荒れた路面での2速が大変扱い易くなり、疲れにくく走ることができます。
ただ、フラットなダートでは上の伸びが欲しくなる時がありました。
結果としては大変満足しています。



#都合により行けなくなりましたが、本当なら今日は長野の林道をJB32Wで堪能しているはずでした。


---追記の追記---
ちょっと気になってXR250Rのギヤ比を調べてみました。
http://www.honda.co.jp/news/1991/2911003.html
ME06型の総減速比は、1速から順番に
31.692
22.215
16.596
13.437
10.987
9.328
となっています。
今のTT250Rより低いギヤ比になっています。
ギヤ比を大きくしすぎたかなと思っていましたが、以前乗っていたXR250Rを考えると決して大きすぎるわけではないようです。

投稿者:ICHIRO
at 16 :45| TT250R | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

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◆この記事へのコメント:

◆コメント

2年前にTT250Rを購入したmiruです。
一速でもう少し下が使いたいと思いフロントスポロケットを13丁にしたらどの様になるかと検索していたらこのページにたどり着きました。
フロントのみ1丁下げたらどの様になるかアドバイスを頂けられたら嬉しいです。

投稿者: miru : at 2009 /11 /20 11 :37

◆コメント

miruさん、はじめまして。

私もリアノーマル、フロントを13Tにして乗っていたことがあります。
かなり前のことなので思い出しながら書いてみます。
林道などではノーマルよりは乗りやすくなったと感じました。
しかし、1速を使わなければいけないような難所では、まだもっと低いギヤがほしくなりました。
舗装路では特に不満はありませんでした。
スピードメーターは、約7.7%の誤差が発生します。

林道ツーリング主体ならフロント13Tで十分ですが、もっと難所を走るようならもっと低いギヤの方が走りやすいと思います。
舗装路では、速いスピードでの巡航がつらくなりますが。

投稿者: ICHIRO : at 2009 /11 /21 09 :08

◆コメント

ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。
今朝方友人からYZ125-48丁があるので譲りますかとメールが届きました。
この方法もあるのかなと思いました。
表にある48/14を体験しても良いかとも考えました。
また困った時はご指導願います。miru

投稿者: miru : at 2009 /11 /24 13 :44

◆コメント

余計なことで蛇足かもしれませんが。

YZのスプロケットを使うときは取り付けのボルトを交換する必要があります。また、最近のYZのスプロケットは使えないのでご注意を。
あと、14/44から14/48にするときはチェーンの長さが足らなくなる可能性が大きいです。

投稿者: ICHIRO : at 2009 /11 /25 07 :49

◆コメント

ご指導ありがとう御座いました。
今しがたリアスポロケットを見せてもらいました。摩耗はしていない様なので買う事にしました。取り付ける技量がないので取り付けてもらいます。
今回ICHIROさんが教えて頂いた事は、その方も言っておりました。私のボルトとチェーンを使って下さいと言ってくれたので取り付けてみようかと決めました。来春にどの様な走りになるか楽しみです。今回はありがとうございました。またブログも拝見します。

投稿者: miru : at 2009 /11 /25 13 :36

◆コメント

どういたしまして。

どうぞ、またいらしてください。
今は別のブログに書いています。
こちらです。
http://offbike4x4.cocolog-nifty.com/blog/

また、メイン(トップ)のページは
http://www2.nsknet.or.jp/~ichi/
です。

投稿者: ICHIRO : at 2009 /11 /27 07 :19

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