2007 年6 月12 日

乗り出し整備

TT250Rの整備をいたしました。

昨日の早朝に洗車をして、その後、チェーン等に注油をしておきました。

今日は仕事が終わってから、チューブのずれの修正とバッテリー交換です。
チューブのずれは、タイヤの空気圧が低い時ににブレーキをかけるなどして、タイヤとホイールの間に無理がかかったときに生じます。
このチューブのずれを直すには以下の事を行います。
1)チューブの虫を外して、空気を抜く。
2)ビートストッパーを緩める。
3)タイヤを持ち上げて、手で回転させ、ブレーキをかける
4)あら、不思議!これだけでチューブのずれが動きます。行き過ぎたときはタイヤを逆方向に回してブレーキをかければ修正できます。
5)チューブに虫を入れて、タイヤに空気をいれ、ビートストッパーを固定して終了です。

その後、新品のバッテリーを装着し、無事エンジンがかかることを確認しました。
エアークリーナーは、それほど汚れていなかったので、そのままにしました。

これでいつでも出かけられます。

投稿者:ICHIRO
at 18 :30 | TT250R | コメント(0 )

2007 年6 月2 日

またもバッテリー交換

今年になって初めてTT250Rのエンジンをかけてみました。
バッテリーが上がっています。
春先に補充電していましたが、駄目のようです。

二年前に交換したのですが、ほとんど乗っていないのでバッテリー上がりは仕方が無いかと思います。

バイクショップではバッテリーが在庫切れでしたので、注文してもらいました。


なお、車のバッテリーからTT250Rに電気を与えた状態では、無事にエンジンはかかりました。

投稿者:ICHIRO
at 21 :16 | TT250R | コメント(0 )

2005 年10 月30 日

減速比変更

TT250Rのノーマルのスプロケットはフロントが14T、リアが44Tです。私のTT250Rはリアスプロケットを48Tにしてあります。
この状態でもノーマルよりはダートなどでは扱い易いのですが、よりダートで運転し易くする為に、フロントを13Tにすることにしました。

総減速比は以下のようになります。


   今まで変更後
  44/1448/1448/13
1次減速比 3.083 3.083 3.083
2次減速比 3.143 3.429 3.692
1速の減速比2.467 23.903 26.076 28.082
2速の減速比1.813 17.564 19.161 20.635
3速の減速比1.364 13.214 14.416 15.524
4速の減速比1.080 10.466 11.417 12.295
5速の減速比0.889 8.614 9.397 10.120
6速の減速比0.759 7.351 8.020 8.637

48/13にすると、5速(10.120)6速(8.637)がノーマルの4速(10.466)5速(8.614)相当となります。6速が無くなるということですので、高速道路や幹線道路の巡航はつらくなるでしょう。しかし、近場のダートしか走らないのであれば、問題ないと考えられます。
3速(15.524)がノーマルの2.5速くらい、2速がノーマルの1.5速くらいになることが予想できます。この辺のギヤがダートでより扱い易くなると思われます。
4速(12.295)は、ノーマルの3速(13.214)よりちょっと高いくらいです。

本来なら、前後のスプロケットとチェーンをセットで交換するのが望ましいのでしょうが、今のスプロケットとチェーンに交換してから2000kmも走っていないので、フロントスプロケットのみの交換としました。
追記をみる

投稿者:ICHIRO
at 16 :45 | TT250R | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月10 日

テールバック交換

テールバックがぼろぼろになってきたので、交換いたしました。

051010 古いテールバック
1993年に購入した時につけたバックです。荷物が少ない時は半分にすることができるバックです。しかし、工具類をいれていたので、半分にすることはほとんどありませんでした。



051010 新しいテールバック
ヤフオクで入手した新品です。
鍵も掛かるようになっています。



古いテールバックは処分しようかと思ったのですが、思い直してJB32Wに積む工具いれにする事にしました。

投稿者:ICHIRO
at 17 :41 | TT250R | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月10 日

バッテリー交換

本日、やっとTT250Rのバッテリーを交換いたしました。
早速、2時間ほど近所の山々を走ってきました。
2005 年08 月30 日に走ろうと思って走れなかった時から約2週間経っています。

帰ってきてからレギュレーターが正常か電圧チェックをチェックいたしました。

バッテリーの端子にテスターをあてて、
キーOFF 13.2V
キーON  12.5V
エンジンをかけると13.8Vぐらい 
回転数を上げると最高14Vまで上がるがそれ以上はいきません。
ちゃんとレギュレーターは正常なようです。

バッテリーが駄目になったのは単純にバッテリー上がりの為のようです。

投稿者:ICHIRO
at 21 :40 | TT250R | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月30 日

バッテリーが、、、

先日の日曜日(8月28日)、午後3時過ぎから久々にバイクに乗ろうと思いました。

ウエアを着込み、TT250Rのもとへ。バイクカバーをはぎ、タンクのコックをオフからオンへ切り替えます。

ところがセルが回らない。。。
ライトは点灯するが、ホーンはかすれたような音。
バッテリーが上がってしまっています。

3ヶ月前に充電していたのに。
2005 年05 月21 日

新品のバッテリーは手配しました。
一応、単に乗っていないのでバッテリーが上がっただけなのか、充電系に不具合があるのか調べてみるつもりです。

投稿者:ICHIRO
at 05 :59 | TT250R | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月21 日

目覚め

バッテリーも充電し、リアサスのリンクへもグリスアップを行いました。(一箇所グリスが入らないところがありましたが・・・)
エンジンはバッテリーを充電しておいたおかげで気持ちよく目覚めさせることができました。
バイクショップにて注文しておいたオイルフィルターとOリングをいただき、整備場をお借りしてオイル&オイルフィルターの交換を行いました。オイルは、今回は贅沢にモチュールの300V 15W-50にしました。ヤフオクで手にいれた添加剤も注入いたしました。
その後、30分程度、舗装路を走ってきました。
やはりバイクは気持ちがいいです。普通の道を走っているだけでも車より気持ちがいいです。
明日早朝は、近所の山へ出かける予定です。

オドメーター 9,520km+α

投稿者:ICHIRO
at 21 :12 | TT250R | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

目覚めの準備

ヤマハのトレールバイク TT250Rの目覚めの準備をいたしました。

まずは、バッテリーの補充電です。
050520 バッテリー充電
充電器に接続してみると、やはり抜けていたのがわかりました。



050520ガソリンホース交換
ガソリンタンクのコックはオフにしていたのですが、念のためキャブにキャブクリナーを吹き込み清掃します。
このとき、10年以上の風雪に耐えてきたゴムのガソリンホースがちぎれてしまいました。急遽、新しいホースに交換。



チェーンにチェーンオイルを吹きつけました。エアクリーナーはきれいなのでそのままです。

この後は、リアサスのリンクのグリスアップ、タイヤの空気圧の交換、エンジンオイルの交換をする予定です。


投稿者:ICHIRO
at 06 :51 | TT250R | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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