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2005 年03 月30 日

夏タイヤ交換とフロントサス改

2005年3月26日の朝は雪が残っていました。しかし、午後からは天気がよくなりましたので、ジムニー・シエラ(JB32W)のタイヤ交換をすることにしました。

夏タイヤは普段履き用のBS H/L683 205/70-15とクロカン用のダンロップ MT2 7.00-16があります。5月1日にトライアル大会があるのと、4月中旬までは日曜日は地元の祭礼の為車で遊ぶ機会は少ないので、わずかな機会でも走行感覚をつかむ為にMT2に交換することにしました。

また、ついでにフロントサスにカラーを組み込み、伸びストロークをもう少し確保する事にしました。
ショックのストロークは17cmほどあるのに、バンプストッパーをかなり延長してある為(約40mm)、組み込んだ状態では13cm程度しか使われていません。そこで20mmのカラーを組み込み、サスストロークを15cmにすることにしました。
カラー20mm

その後、近所の泥の山でタイアとサスペンションを試してみました。
さすがはMT2、LSDのおかげもありますが、斜めに斜面に進入してサスストロークを使い切った状態からでも、空転しつつもトラクションを得て、山を登ることができます。

050326MT2前から その1
050326MT2前から その2
このリアサスがフルストロークした状態で、ホイルセンターとフェンダーの距離は、右と左で30cmあります。ちなみにショックはJA11純正オプションと思われるカヤバの可変式ショックをつけています。

050326MT2後から その1
050326MT2後から その2
このフロントサスがフルストロークした状態で、ホイルとフェンダーの距離は、右と左で25cmあります。
ショックの左右の差は計算通り150mmとなりました。

静的なストロークは、満足いくものとなっています。動的なストロークもはやく試してみたいものです。

オドメーター:89,940km

2005.03.26投稿
2005.03.29編集
2005.03.30編集

投稿者:ICHIRO
at 19 :45| JB32W | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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