<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年06 月02 日

デフガード

先日のみんカラのオフロードあけの高原での走行会の後に、洗車をしていて気が付きました。

左のサイドシルが少しこすれているを発見しました。下のロックでサイドシルをこすった時になったのでしょう。
すこしへこんではいますが、タッチペンで補修しました。

060602 へこんだデフ
下回りも点検すると泥が付いていた時はわからなかったのですが、フロントデフがへこんでいるのを発見しました。



これはさすがに憂鬱になりました。
でも、最後まで普通に四駆にはしれていたのだから、デフの歯には干渉していないのでしょう。これ以上ダメージを広げない為にもガードをつけることを考えました。

ジムニーはコイル車となってから一番先にヒットしやすいのがフロントデフとなりました。そういう意味でもここのガードは重要だと思います。


楽天市場のワイルドグースでデフガードを購入いたしました。取り付けはYASUさんにお願いいたしました。
こちらの製品を選んだのは、価格と、デフ下クリアランスを犠牲にしにくいという点が気に入ったからです。
060602 デフガード
強度を出すならT字型の溶接ガードがいいのでしょうが、これでも今までと比べるとかなり安心できます。


鉄板加工ができるかたなら自作できそうですが、そのスキルとデフガード形状のノウハウがないので、購入に踏み切りました。

取り付け位置は自分で決めましたが、もう少し上がよかったように思います。デフケースがもう少し小さければもう少し上に取り付け易かったと思います。
軽ジムニーだとデフケースが小さいのかもしれません。

投稿者:ICHIRO
at 17 :30| JB32W | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1143&bl_id=1143&et_id=51199

◆この記事へのコメント:

※必須