2006 年06 月07 日
タイヤ交換 新品のトランパスMT
昨年11月にヤフオクで購入したブラV5JJ+12とノマディックマッドステージのタイヤセットですが、タイヤの劣化が激しいのでタイヤを交換することにしました。シーエリアに不気味なくらいの割れが発生していたのです。
自分で外そうと思い作業してみました。金曜日と土曜日でなんとか1本だけホイルからタイヤを外す事ができました。
最初はバルブのコアを外し、エアを抜きます。
足でビートを落とそうと思いましたが、無理です。ハイリフトジャッキをタイヤの上にセットして、シエラを持ち上げるようにして、ビートを落としました。
その後、片側のみみを外したところで金曜日は終了。
土曜日は反対側のみみを落とす所からです。みみを落としましたが、タイヤがホイルから外れてくれません。
YASUさんに電話してアドバイスをいただくことにしました。やり方はあっているのですが、『手持ちのレバーではむずかしいのでは?』と言われ、『いらないタイヤなら切ればいいのでは?』とアドバイスをいただきました。
サンダーでみみの部分を切断することで、なんとかホイルからタイヤを外す事に成功しました。
残り3本あります。残りのタイヤを外すのは、新しいタイヤが4本揃ってから本職にお任せすることにしました。
次のタイヤは、またもトランパスMT 195R16です。
エスクードで1セット、今外そうとしているタイアで2セット、今度の購入で3セット目となりますが、実質は2.2セット目ぐらいでしょう。
また、今までノマディック マッドステージでしたので、トランパスMTになってからは初めてになります。
このトランパスMTは軽く柔らかい事とお手ごろ価格というのが特徴だと思います。
町乗り〜林道(ダート)〜軽いクロカンまでカバーしてくれます。
軽い為でしょうか燃費もこの手のタイアとしてはいいです。
柔らかいので空気圧を落とさなくても1.2kgf/cm2ぐらいでもそれなりの変形をしてくれます。
ただ、ロックに行くと、もっと大きな径が欲しくなります。また、その柔らかさがあだになりサイドカットも心配にもなります。
実際に本日、MT2 7.00-16+ブラV5.5JJ+22からトランパスMT 195R16+ブラV5JJ+12に履き替えました。
運転しての第一印象は、「ハンドルが軽い」でした。
視点も7.00-16より低いです。車体の挙動も低重心に感じます。
舗装路では、いつもより高めのギヤ、低いエンジン回転数でも走れます。
近所の小山で走ってみたところ、路面が乾いていてグリップしやすい為かもしれませんが、思いのほかグリップがよく好感触です。
投稿者:ICHIRO
at 23 :50| JB32W
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