<< 2012/03/07 | メイン | 2012/03/09 >>
2012 年3 月8 日

9N7BM on 160m

昨日は30mで9N7BMと交信して1交信確保。その後、A35YZも30mで聞こえ(あまり強くなかったが)、パイルも小さくなんとか交信。

ちょうど今日になる頃に、福多OMがセルフスポットで1818.5に出ているとあったので試しに聞いてみた。予想に反して?しっかり信号が聞こえ569 QSBくらい。さっそくQSXの1823でコールを開始するがまったく反応がない。ほかにコールしているのは?と送信周波数をモニターするとコンテスト常勝のJH4のOMがいっしょに呼んでおられる。160mでも抜群の飛びを誇るOMでも届かないのだから相当ノイズレベルが高いのだろう。こちらはたまにちょっかいを出す程度でワッチを続けた。

30分ほどワッチ&コールを続けたが、なんとか応答があったのはそのOMだけ。それも最初はコールがミスコピーでレポ−トも9N7からは449。送っておられたのは559だったので、パス(聞こえ具合)はこちらのほうが良かったのかもしれない。

結局1時くらいまで粘り、結構多くの局が呼んでいたが、聞こえるのはCQばかりでNG。以前に9N7ANと交信できた時も、普通に聞こえる時は届かず、599近くにフワーと上がった時になんとか応答があったので、あのあたりもなかなか難しい。また9N7JOもどれだけコールしてもむこうのノイズレベルを超えられなかった記憶がある。

今朝は80mでUW5ZMがカスカスで聞こえるようなコンディション。お空の状態はぱっとしない。当然ながら坊主で終了した。




投稿者:JA9PPC
at 21 :26 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2012/03/07 | メイン | 2012/03/09 >>
このページのトップへ