2025 年11 月8 日

5V7RU、9L8MD on 80m

アフリカ方面のペディションがいくつも出ているので、遅ればせながら80mのスローパーを修理して今朝は追いかけてみた。

5Vは前回のペディでほとんどのHFバンドは交信済みなのでみなさんの邪魔をしないように3573をワッチしていたが、早い時間は呼ぶ局も少なくCQが出るくらいだったのでご挨拶。これで1QSO確保したので今回のQSLを記念に請求できる。

9L8MDは3567に出ていて北のほうからパラパラと交信してかれるが、ちょうど国内のSSBが重なっていてまったくデコードできず。交信していく局もギリギリのレポートを送っている局ばかり。日の出前から1時間ほどずっとワッチしていたが、日の出後30分以上過ぎてようやく国内QSOが終わってなんとかデコードできるようになる。パスはもう西へ移っており4、5、6が応答の中心だが、今の時期のグレーラインは北から南ではなく、東から西(太平洋側から日本海側)へかかるので可能性があるかなと思ってコール。7時近くになっていたがなんとか交信できてよかった。

投稿者:JA9PPC
at 13 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年11 月6 日

OK1GK Pavelのお手伝い

OK7Kのメンバーで数多くのアフリカペディに出かけているPavelが研修(カメラのレンズ修理職人)で来日したついでに金沢に寄ってくれたので少しお手伝いすることになった。最近ではA8OKのチームと160mでの交信が記憶に残っている。

チームのQSL担当のOK6DJの依頼で日本でIC9700を購入したいということで、金沢のハムショップで今朝購入のお手伝いをしてきた。本国で買うと2000ユーロ程とのことで、日本で購入すればほぼ半値で購入できることになるとか。それほど大きな荷物にならないのでスーツケースに箱ごと入れて持ち帰るとのことで、賢い選択・買い物だと納得。保証は日本国内でしかダメらしいが。

外国からのお客様ということで、お店ではICOMとYAESUのノベルティーグッズを大量にサービスしてもらい、そちらが荷物になるかもと思った。YAESUの帽子だけでも5種類ほどもらっていた。




投稿者:JA9PPC
at 11 :21 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年10 月29 日

7X5CY on 80mFT8

今朝は3563の6O3Tをしばらくワッチしてから3573でEU勢と何局か交信。GやEAも見えていたのでローバンドシーズンになったことを実感。

あまり呼びたい局も見えなくなったので、NHK ONEで昨日のドジャースの試合のダイジェスト版をワッチ。フリーマンのホームランを見て6時過ぎに3573に戻ると画面一面7X5CYをコールするJA。スクロールすると30分ほど前から出ていたようだ。

このあたりの日の出は6時10分過ぎなのでまだ大丈夫と思って呼び始めたが、なかなか応答はなく日の出後15分ほどでなんとか応答してもらえた。県東部のOMも続いたので、画面でJA9を選んでクリックしてくれたのかもしれない。

2005年の7X0RY、2018年の7X4AN(いずれもCW)以来の7Xだった。先日からローカルが交信した話は聞いていたが、バンドニューではなかったので特に追いかけてはいなかったが、6O3T狙いでここ数日80mをワッチしたお陰で出会うことができた。

週末は北陸DXミーティング、地区の文化祭(担当部会長)、秋季祭礼と神社の狛犬のお披露目会、JA9コンテスト電話部門と予定が混みあっている。

招かざる客が来た(10月26日の全国版ニュースでタワーが映りました、hi)柿の木の実もいいかげんに採らないといけない・・・


投稿者:JA9PPC
at 07 :16 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2025 年10 月6 日

富山県内DXerミーティング(昼の部)を実施しました





飲み会ばかりでなく、真面目?なミーティングもということで企画した富山県内DXerミーティングを土曜日に実施しました。

参加局は
JA9AGN,APM,APS,ASN,CHI,CNC,CZE,ESZ,FFS,FHB,GLW,GPG,KTT,LPY,NFO,NOF,PAK,PPC,UBE
JH9DRL,IBF,ISY
JF9EDNの23局でした。ASN石橋さんは終活のためぜひ若者にリグを無償譲渡したいということで参加されましたが、顔ぶれを見てがっかりして帰られました。大学、高専のクラブにも情報は流したのですが、残念ながら若者の参加はありませんでした。

メニューはいろいろと準備してあったのですが、自局紹介・経歴紹介だけで2時間以上必要でしたので、ハムフェアのDXセミナーのスライド(3Y0K,4U1UN.SV1GA/A,ZS8W,N5J,FW5K,3C0Wの顛末)等は時間切れで十分に紹介できませんでした。また次の機会に要望があれば紹介したいと思います。

50年、60年と無線・DXを継続しておられるOMも多く、同じDX好きでも興味関心分野は様々で、非常に勉強になるミーテイングでした。

有志での第2部は富山駅前の居酒屋で開催し10名の参加がありました。しらふではちょっと話せない裏話も飛び交い今後への意欲・元気がでました。みなさんありがとうございました。これがあるからやめられないですね!(何を?)

JH9DRL左川さんのブログも参考にどうぞ
https://jh9drl.seesaa.net/article/518404871.html

投稿者:JA9PPC
at 07 :13 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年7 月24 日

富山県内DXerミーティング(昼の部)を企画しました


投稿者:JA9PPC
at 07 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年7 月1 日

2025年東京ハムフェア DXセミナー・懇親会のご案内

ハムフェアに参加予定のDXerのみなさま

8月23日(土)午後にDXセミナーが予定されています。
KO8SCAによる来年実施されるブーベ島DXペディションの詳細や、今年1月に行われたマウントアトスSV1GA/Aの裏話は貴重な内容です。JA4DND松浦OMによるYL2GMのZS8Wマリオン島DXペディションの代理講演も興味深い内容になると思います。セミナー後の懇親会も含めてぜひご参加を!詳細は以下のURLよりどうぞ。

http://ict-kuwa.net/DXSeminar2025JP/index.htm

投稿者:JA9PPC
at 06 :35 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年6 月18 日

【ハムフェア2025】著名DXペディショナーを迎えて8月23日(土)に行うDXセミナーと懇親会でお会いしましょう!

今年もハムフェアに合わせてDXセミナーが開催されます。
海外からの参加者と交流する良い機会です!

詳細は以下のHamlifeの記事を参考にしてください。

https://www.hamlife.jp/2025/06/17/hamfair2025-fedxp-dx-seminar/

投稿者:JA9PPC
at 06 :50 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年6 月4 日

電波の日

6月1日は電波の日ですが、今年はその前後に無線関係のイベント、ミーティングが目白押しで開催されたので、忙しく充実した日々を過ごすことができました。無線機の前にはほとんど座ることができませんでしたが、多くの方とアイボール、ラグチューでコミュニケーションを楽しむことができました。MNI TNX!

29日(木)北陸受信環境クリーン協議会総会@KKRホテル金沢


30日(金)富山きときと空港から新千歳空港へ FEDXP北海道・千歳総会前夜祭@札幌ビール園

向かいの席のJA1HGY/間下OM JA0FSB/野田OM JA4DND/松浦OM

31日(土)FEDXP北海道・千歳総会@ホテルグランテラス千歳


1日(日)新千歳空港から富山きときと空港へ そして北陸ハムフェスティバル・JARL富山県支部の集い&9エリア70周年記念式典@高岡市伏木コミュニティセンターに途中から参加

北陸総合通信局 諏訪無線通信部長祝辞

2日(月)電波の日・情報通信月間記念式典@ホテル金沢

電波の日功労表彰の福井工業高等専門学校アマチュア無線研究会(JF9PSA東先生) 

投稿者:JA9PPC
at 06 :51 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年5 月29 日

生存しています!

ずいぶんブログの更新をさぼっていますが、ちゃんと生存しています!毎日巡回してくださる方もいらっしゃるようなので、久しぶりに生存証明です。

無線のほうもそれほどアクティブではないものの、コンテスト以外の通常交信も今年に入って1000局ほどはやっています。ARRLはCWもPHONEも10mで出たのでコンテストを含めるとそれなりの数字にはなっているはずです。

昨日、ウクライナからメールが届き、160mや80mで交信している聞き覚え、見覚えのある局だったので何かと思ったら、オークションで仕入れたIC780に某9エリアのOMのコールが刻まれていので知ってるかという問い合わせでした。残念ながら昨年亡くなられた大先輩で、たしか2台お持ちだった780の1台の様子。実はもう1台はしばらく前のJARL県支部大会のジャンク市に出されるということだったので、それならということで自分がクラブ員割引(同じクラブに入っていたので)で購入させてもらって我が家にあります。ちなみにそのクラブの会長にも同じ局から問い合わせがあったようで、自分が購入した780を手放した(オークションに出した)のかと確認の電話も今朝入ってきました。恐らくご家族が遺品処分ということでリサイクル業者にでも出されたのかと想像しています。ちなみに出品元は宮城県でした。

ジャンクとしてオークションに出ていたようで、もし動けばラッキーだとウクライナの局には返信して、ついでに780じゃなく781の英語のサービスマニュアルのURL情報も送りました。




投稿者:JA9PPC
at 07 :26 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年2 月20 日

大雪第2弾

2月上旬の寒波で十分雪が降ったのだが、今週再び寒波到来となった。週明けの月曜朝から雪交じりのみぞれが降り始め、スノーノイズが出たお陰でARRL DX CWコンテストの最後の1時間余りは残念ながらダルマさん状態になった。終盤にもう100局くらいはできるかなと期待していたので残念だった。

3月のフォーンの時はノイズがないことを願っている。

今週末はJARL理事会で東京へ行くのだが、バリューセールでJR利用よりもだいぶ安く確保できた航空券が払い戻しにならないように願っている。まさか2月後半のこの時期に雪による欠航の心配をすることになるとは予想していなかった、hi。

投稿者:JA9PPC
at 07 :42 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年2 月10 日

大雪その後



週末の降雪は予報ほどではなかったが、我が家周辺の積雪は1m近くあり、道路は車同士のすり替えが難しい幅しか確保されていない。まあ田舎なので通る車も限られているのでそれほど問題にはならない、hi。



土曜日の朝には80mにT77NCが出ているとの情報があり、スノーノイズもそれほど酷くなかったお陰で案外簡単に交信できた。80mのT7はこれまで相性が悪く、FT8で1、2回短時間デコードできただけでほとんどチャンスがなかった。160mではコンテストでT70Aを2回CWでやっている。あのあたりではまだHVもいくつものバンドで残っているので首を長くして待っているところ。

投稿者:JA9PPC
at 07 :44 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年2 月5 日

大雪



あまりうれしくないが立春が過ぎて北陸らしい冬がようやくやってきた。現在の積雪は70cmくらいだろうか。昨晩、今朝と宅道を1時間ほどずつ除雪してなんとか車を出すことができた。

年に数回あるかないかの自家用車を4WDにして良かったと感じる日である。

投稿者:JA9PPC
at 07 :41 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年2 月3 日

立春

はやいもので1月が終了し立春を迎えた。ここまでは予想外の小雪でまともに除雪したのはほんの数回で済んでいる。

しかしこのまま春を迎えることはないようで、明日からは今シーズン最強の寒波到来で大きなニュースになっている。SV1GA/Aはケチがついて終わったようで、スノーノイズの嵐になっても無線を気にしないで過ごす予定。この1週間を乗り切ればいよいよ春が近づくだろう。もう花粉が飛び出したようで、敏感な方は反応している感じ。

先月末には和倉温泉で1泊して楽しい時間を過ごし、能登島を車で一周して震災復旧の様子を見てきが、まだまだ屋根のブルーシートがあちこちで散見された。

投稿者:JA9PPC
at 07 :00 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2025 年1 月1 日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もマイペースでDX&コンテストを楽しむ予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

年末に昔お世話になったファイブナイン誌がPDFでWEB公開されたことを教えてもらいました。JA1ELY草野さん、どうもありがとうございました。当分の間、昔を懐かしんで楽しめそうです!

URLは http://www.fivenine.com/ です。

投稿者:JA9PPC
at 09 :08 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2024 年12 月27 日

御用納め

12月に入っていろいろとイベントが続き、気が付けば今年も残り5日となった。予定では昨日を勤務最終日にして10連休の予定であったが、火曜日に叔父が亡くなり、通夜葬儀とあって昨日は忌引きで休んだので、本日を勤務最終日に変更した。

今月予定されていた忘年会もここまで順調にこなし、残るは明晩の1つとなった。気の置けない同い年の2人と地元のお店で焼肉、ラーメン、お好み焼きという毎回恒例のお腹に優しくないコースなので、お昼をセーブして臨みたい、hi。

このあたりでも雪の予報が続いているが、雨交じりで降ってもまだあまり積もらない。つもらないのはありがたいが、一番スノーノイズが酷いのがこの降り方の時で、ノイズの切れ間にどこかをコールして応答があっても後が続かない恐れがあるので、ストレスを貯めないためにリグの前に座らないのが正解(だと思っている)。

投稿者:JA9PPC
at 07 :39 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2024 年12 月4 日

9L5A on 80m

もうすでに7万QSOほどしている9L5Aだが、相性が悪いというか無線機の前にいる時間が短いせいでなかなか交信のチャンスがなかった。

今朝は80mCWに出てきてJAからもビーム組は交信できているようなので6時過ぎからワッチするものの、蚊の鳴くような信号レベルでとても呼べなかった。6時半頃からはローカルが散発的に呼ぶ時間帯もあったが、なかなかまともに受信できず。外に出てW方向に展開してあるスローパーを90度ずらしたのがよかったのか、日の出時間が近づくにつれて449くらいになったのでコール開始。EU方面からはもう需要を満たしているのか、それほど大きなパイルではない感じで、なんとか日の出時間頃に応答してもらえた。

17、12、10mと交信したいのだが、開けているらしい日中の時間帯は今週末は土日とも勤務なので期待薄、残念!

投稿者:JA9PPC
at 08 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2024 年12 月2 日

仙台へ行ってきました



4年に一度、オリンピックイヤー開催のJA7YAAの同窓会に仙台まで行ってきた。今回は珍しく妻と娘が一緒に行くといったので、夜行バスではなく自家用車で。金曜日の朝に出てお昼は喜多方ラーメン、会津若松の東山温泉に宿泊。翌朝は雪景色で、車の屋根雪をおろしてからの出発となった。シーズン初の雪道(シャーベット)だったが、タイヤはまだ2シーズン目のスタッドレスなので、安心して走ることができた。

YAAの同窓会は、部長のJH0NZN菅沼教授が所長の青葉山にあるサイバーサイエンスセンターで行われた。前回はリモート宴会だったので、対面は8年ぶりになる。2次会は地下鉄で仙台駅前まで移動して、ヤングとオールドの2グループに分かれて居酒屋で2次会となった。自分の1つ上でAH2Rで毎年コンテストをやっているWI3O三河さんから下がヤンググループだった。同じ時期に部室や八溝山移動で同じ釜の飯を食った仲間とは、時間がたつのを忘れてラグチュー、パイルが続いた。

次回は2028年の予定で、2030年にはYAA設立70年でまた何か企画するかもしれないとのこと。ちなみに今年は八木・宇田アンテナ発明100年で、JH7YAAが8N7YUAになって運用しているが、まだ交信していない。QSLはお土産にもらってきた。



JA7YAAのアンテナ群は健在だが、周囲、アンテナ直下は訪問するたびに新しい建造物が増えている。30m以上の高さがあってもノイズ源に囲まれているようで、まともにDXはできないようである。40年前は15mのパンザ2本だったが、W方向はグラウンドでハイバンドは本当に静かでよく聞こえた・・・

日曜日は牛タン焼発祥の店「元祖味太助」で定食2,500円を食べて家族一同満足して帰路についた。牛タンは当然のことながらおいしのだが、テールスープも絶品だった。これまで食べた定食では、スープはおまけだと思っていたが、さすがに700円もとるスープだけのことはあり、存在感があった!



帰りは仙台(YAA片平部室)を午後1時に出発、550キロを走って自宅着は大河ドラマが終わる少し前だった。仙台宮城ICから南砺スマートICまで高速料金は休日割引で11,100円が7,770円。ずいぶん前に高速どれだけ乗っても1回1,000円の時の同窓会に参加して、ちょうど10,000円が1,000円になったのが懐かしい。

投稿者:JA9PPC
at 07 :51 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2024 年11 月25 日

CQ WW CWは少しだけ

11月の最終週末はCQWW CWで、JARLの理事会と毎年重なるのでここ数年は聞くこともなかったのだが、サンスポットのピークでどれくらい開けているか気になったので、初めの1時間だけ10mに出てみた。9時少し前にワッチすると下端近辺は周波数確保のためか何局か出ている。KC1XXがいたのでまず1局やってからバンド内を上へ。予想通り混みあっていたので、FT8の周波数の少し下まで行ってようやくCQ TESTとやることができた。

ほぼ同じ周波数で複数局に呼ばれるとリグの特性か、或いは自分の耳の老化のせいでなかなかフルコピーできない。自己嫌悪を感じながらも1時間余り続け、日頃からコンテストに出ないとイモるなぁ〜と電車の中で振り返っていた。

日曜日晩に帰ってワッチするとVR2しか聞こえなかった。夜も爆発というコンディションではなかった模様。月曜朝は普通に勤務なので6時半から1時間限定で参加。やはり東海岸まではしっかり開けていたようで、W1、VE1も交信できたのでまあまあ楽しめた。職場では9時から会議を入れていたので、残念ながら運用時間の延長はできなかったが、腹八分目くらいでやめたことで2月のARRL DX CONTESTが楽しみになってきた。県の登録クラブ代表者会議が日曜日に重なっているが、土曜日くらいは腹一杯やれればいいなと期待している。

投稿者:JA9PPC
at 08 :09 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2024 年11 月20 日

JA9 DXミーティングの写真



どなたが参加しておられましたかのリクエストにお応えして、幹事さんから送っていただいた集合写真です。顔がわかるようにほどほどのサイズにしてあります。ぼかしが必要な方はいらっしゃらないですよね、hi。コールも入れていただきましたので本当にありがたいです。現在お空の上でも飲み会でもアクティブな面々です!パイルではお手柔らかに。来年は震災・豪雨災害復興のためにも石川県開催の見込みです。北陸地方の真ん中ですので、より盛大になることを期待しています!

投稿者:JA9PPC
at 07 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2024 年11 月18 日

週末は講習会&JA9コンテストCW

土曜日は4アマ講習会で高岡工芸高校へ。多くのアマ無線関係者が通っていたり勤務していたりという歴史のある学校で、いつも高岡クラブが開催している講習会の会場に同窓会館の一室を提供してもらっている。昨今の受講者は工芸高校生は少なく一般の方がほとんどであるが、今回話した高校生は純粋に無線に興味を持って参加してくれたようで嬉しかった。無線機の値段を聞かれ、新品の価格を伝えたらとても買えないという表情だったので、地元のクラブに入れば優しいベテランがきっと助けてくれると助言しておいた、hi。

土曜の21時から日曜の15時までは恒例のJA9コンテスト電信部門。まともなアンテナがないバンドがいくつかあるのと、せいぜい夜の数時間でお客さんはいなくなると思って160mシングルバンドで参加・サービスすることにしていた。

過去のデータを見て100局との交信を目標にしていたが、残念ながら79局で終了。スローパーなのでノイズレベルが高く、呼ばれているのはわかってもノイズの下でコピーできなかったのが数局あったので申し訳なかった。バンド内を巡回していて、他エリアからの乗り込み組が、自分がコピーに苦労した局にあっさり返していた場面に遭遇したが、人工ノイズの少ない山、川、海あたりがやはり受信にはよさそうだった。

日曜日は珍しく家にいることになり、援助交信、コンテスト盛り上げの意図で9時頃から40mに出てみることに。途中からの参加なので予想通り最初はパイルを浴びる。10時過ぎまでやったところで突然日曜日しかオープンしていない隣市の蕎麦屋へ行こうと家内ブレークが入る。答えは「はい」か「イエス」か「喜んで」しかないので、hi、呼ばれなくなったタイミングでいったんQRT。家から30ほどのお店でおいしい十割蕎麦を食べて帰ってきたら13時過ぎで、そのあとは終了の15時まで楽しませてもらった。マルチの表示をみながらどれくらいできるかを励みに交信していたところ、北海道の支庁はいくつも残ったものの、40mでは沖縄以外の全都道府県ができた。しかしながら9エリアの参加局数は少なく、自分のいる南砺市、隣の砺波市は160mでも40mでも交信できなかった。せっかく9エリアが主役?になれるコンテストなので、もっと多くの局に出てもらえるようになんとか知恵を絞りたい!

投稿者:JA9PPC
at 07 :38 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

| 1 /78 ページ | 次の20 件 >>

このページのトップへ