2015 年1 月22 日
HH5/KC0W on 80m
先日聞けなかったHH5であるが、2月3日までのペディで、QRZ.COMのメッセージが随時更新されているのでありがたい。昨日は80mで20時すぎからなんとか信号が確認できた。海辺のバーチカル+500Wということだが、むこうの耳とJAsの耳を比べるとむこうのほうがよさそうな雰囲気。昨晩しか聞いていないが、S9+のノイズがあるといっている割にはJA側のほうがコピーに苦労している雰囲気。先日も60局以上交信したとのことなので、耳飛びともFBな方々はすでに交信済みということかも。同一バンドモードでの重複交信(保険QSOの意味だろう)を試みる局は過去のログからもコールを消去するとあるのでご注意を!11Zから1822で出て、JAからの応答がなければ80mへQSYというパターンで今後出るようなので、標準的な設備の局でも80mは何回かチャンスがあるのでは。160mはうちではまず無理だろう・・・
今朝のEP6T on 160mはこちらはまったく蚊帳の外。8から6までコールする局はあったが、5以西が多かった。残念ながらあまりJAに応答がないような雰囲気だったが・・・ やはり良いコンディションは続かないのが160m。QRTまでにもう一度昨日のようなコンディションになってほしい。20m、30mは聞こえてもなかなか飛ばないので苦戦中。
投稿者:JA9PPC
at 07 :13
| 日記
| コメント(2 )
| トラックバック(0 )