<< 2017/03/13 | メイン | 2017/03/15 >>
2017 年3 月14 日

さっぱりの朝

今朝は5時頃に起きてみたものの、80mのバンド中レーダーノイズが強烈で戦意喪失。そのノイズの中しばらくEK/R2DGのパイルを聞いていたが、とてもEU勢の中に入りこめるような雰囲気ではなかったので数回コールしてあきらめる。80mのEKはこれまで縁がなくてまだ交信したことがない。過去にはEK7JJを聞いたことがあるが、弱くてできなかった。アフリカ方面は、TU7は出てきたようだったが、5U5の信号は聞かずに終わった。また明日以降の楽しみが続く・・・

今朝は、冬場は雪があるのでお休みしていた月に1回の資源ゴミ回収の日で、6時半頃に行ったら地区の集会場の前は軽トラの大渋滞だったので出直し。受付は7時までだが7時少し前に行っても5台くらいは車がいた。愛犬の散歩もあり6時台はほとんど聞けなかったが、160mの9N7は日の出時間頃に559くらいで聞こえてた。ローカルも呼んでいたが、西の方の大砲組でも届かないようだった。出勤直前に20mのTU7だけなんとか交信でて本日の1交信は確保できた。

昨晩は160mでKL7/VE7ACNが出ており、あまり強くなかったがなんとか交信、久しぶりに160mのログが進んだ。もう時季的にあまり160mは期待していないが・・・昨晩はHR5/F2JDが出ていたらしいが、シャックにいなかったので聞いていない。大パイルの中、ローカルのNFOが交信したという情報が流れてきたが、1月末に1KWの変更検査を受けて以来、ローバンド、特に160mでバリバリ頑張っているのはご存じの通り。ところでスーパーローカルなのでお互いに同じバンドで電波を出せばバリバリいうのは当たり前とこれまで思っていたが、最新のリグは電波がキレイでハイバンドではNFOが同じパイルで呼んでいても気付かないこともある(自分のリグは古いが)。さすがに160mでは出ていることはわかるが、それほど受信に支障がないことも多い。やっぱり最新の高級機はいいなぁ〜、うらやましい!

投稿者:JA9PPC
at 07 :27 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2017/03/13 | メイン | 2017/03/15 >>
このページのトップへ