<< 2017/03/14 | メイン | 2017/03/16 >>
2017 年3 月15 日

QRMMM

夜中に目が覚めた時に少しワッチしたが、みぞれ模様でスノーノイズが酷い。160mではEK/RZ3DJがEU勢を捌いているのが弱く聞こえ、JA、ASIAを指定してくれてもこちらの電波は届かなかった。これまで160mのEKはEK3SAとの交信のみなので、チャンスがあればと思って朝も時折聞いてみたが、思ったほどの強さにはならなかったので呼ばなかった。

今朝は80mの5Uを狙ってワッチしていたが、まず早い時間に3562と高いところに出ていたS21ZEDと交信。信号は599+でFBだった。その後3524に5U5Rが出てきたが信号が弱い。北のほうに良いようで、8への応答が続く。パスが移ってくるのを待っていると、ご本尊の下のほうがうるさくなってくる。確認すると3522にS21ZEDが出てきてUPで捌いている。はじめはUP1だったが、パイルが大きくなるにつれてUP2まで広がり、5Uの真上にかぶるようになってお手上げ状態に。オンフレで5Uを呼んでいると勘違いしてUP UPと打つ局も出てくるが、聞いているのは3522なので効果無しだった。

そのままずっと聞いていたが、たまにS21のパイルが小さくなって5Uの打っていることが聞こえることもあるが、非常に苦しい。そのうちこちらの日の出時間になったが、コールしているとJA9*?と返っているのがわかるが自分かどうかはわからない。そのまま何回かコールを続け、S21のパイルの隙間を期待したが、残念ながら確認できるチャンスがなかった。次に5Uが聞こえた時には別の局への応答だった。というわけで今朝はQRMMMでNGと思ってあきらめたが、さきほど5Uのオンラインログを確認すると80mがニコニコマークになっている。こちらからはレポートを送っていないが、どうもその時にコピーされたと推測している。でも、ちょっと不完全燃焼・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :22 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2017/03/14 | メイン | 2017/03/16 >>
このページのトップへ