<< 2017/10/02 | メイン | 2017/10/07 >>
2017 年10 月3 日

H40GC on 160m

今年もH40GCが出てきたようなので、前回未交信だった160mに絞って昨晩聞いてみた。1822.5で早い時間から北米向けにずっと出ていたようだが、こちらではほとんど聞こえず。時おり蚊の鳴くような信号の存在がわかる程度だったので、たまにシャックに入って信号レベルを確認するだけだった。

ニューではないので、夜中(早朝)に起きてやるほどのことでもないと思いながらも寝る前にしばらく聞いていると、JAからのコールもたまにあり少しだけ信号が良くなっている雰囲気。それでも呼べるほどの強さではなかったが、そのうち周期の長いQSBのピークでは打っていることがわかるようになった。

ピークとCQが重なるのを待っていたらうまい具合に聞こえるようになり、ワンコールですぐに返ってきた。フルコピーされているのでコールは繰り返さず、R 599 TUと返して数秒で終了。その次に応答があったJA局とのやりとりは途中までしかよく聞こえなかった。

なかなか160mのログは進まないが、のんびりと新局を待ちたい。

投稿者:JA9PPC
at 06 :58 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2017/10/02 | メイン | 2017/10/07 >>
このページのトップへ