<< 2020/09/30 | メイン | 2020/10/05 >>
2020 年10 月1 日

そのうちできるかな?

5Z4VJ(exZC4VJであることがこれでわかった)が160mに出始めて、先日はローカルも交信しているのが愛犬の散歩後のPC画面の記録でわかった。2005年頃に5Z4DZがCW(当然これしかないか、Hi)で出ていて以来との情報もあり、ここ10年くらいの間に160mを始められた方々は期待しておられるだろう。ちなみに自分の5Z4DZと交信記録は2006年の9月末だった。もう皆さん終わっていた頃で、日の出少し前の時間帯にCQが聞こえパイルにならなかったような記憶がある。

今朝のVJは8のOM2局への応答やJH1の超ビッグステーションへの応答はデコードできたが、せいぜいマイナス20程度だったので本州の標準的な信号は届かないような雰囲気だった。先日ローカルが交信していた瞬間はマイナス一桁か10前後だったような覚えがあるので、コンディションのFBな日(瞬間)がまたあることを期待している。

瞬間と言えば、先日80mで本当に一瞬(1シークエンス)だけUK方面がFBにデコードでき、多くのJAが呼び続けるもその後は入感がないというのがしばらくの間をおいて2回か3回あった。2シークエンス続けば交信の可能性もありそうだが、さすがに1シークエンスのみで終わりNGだった。信号強度次第で13秒まるまるでなくても、半分程だけでも届けばデコードされることもあるようなので、諦めきれずに呼び続けてしまうが・・・

投稿者:JA9PPC
at 06 :25 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2020/09/30 | メイン | 2020/10/05 >>
このページのトップへ