<< 2020/10/05 | メイン | 2020/10/07 >>
2020 年10 月6 日

今朝の80mFT8

FT8はペディションのF/H対応時は別だが、基本的にダイヤルを動かす必要がなくFT8用に決まった周波数にあわせてPCの画面を確認するだけなのでワッチはラクチンである(だからツマラナイという意見もあるだろうが)。

今朝もちょっと理由があって3時台から画面を確認することができたが、5Z4VJのCQが確認できたので、160mにQSYしないかなと画面を気にしながら、時折未交信局を呼んで交信できたりできなかったり。先日何回か呼んでNGだったA92GEに今朝は応答してもらえた。

5Z4を呼ぶJAのパイルは大きくなったり小さくなったり。結局ずっと80mにいたようで県内のOM方も交信しておられた。一番FBな時はマイナス一桁だったので、その時間帯に160mに出てくれれば期待できるかなという雰囲気だった。EU圏内はFK8や5Z4をコールする局で開け具合が把握できたが、今朝はあまりぱっとしなかった感じ。パイルでEA3がマイナス一桁でデコードできたので、5Z4との交信終了時にしばらく呼んでみたが、こちらの電波が届かないのか、或いはお目当ての局のみのピンポイントQRVなのか、残念ながら応答はなかった。その他にもこちらの電波がうまく届かず、最初の応答はあったもののリトライが続き、73を確認できないままあきらめたのが数局あった。


投稿者:JA9PPC
at 06 :57 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2020/10/05 | メイン | 2020/10/07 >>
このページのトップへ