<< 2020/10/07 | メイン | 2020/10/12 >>
2020 年10 月9 日

JW9DL on 80mFT8

ここ最近はJW7QIAとJW4PUAがアクティブだが、まだまだEU圏での人気が高く、80mFT8では何回も信号を確認しているが交信できていない。今朝は4時過ぎにJW9DLのCQが見え、出始めでまだ呼ぶ局もほとんどいなかったのだろう、すぐに応答があった。その後はデコードできなくなり、コール・交信するEU勢が確認できるだけの時間が続いた。5時近くになって再びJAでもデコードできるようになり、結構多くの局が呼ぶようになり、応答もあった。RR73を送っても73が確認できないためか、再度コールしておられる局も散見された。

今朝もCT1IUAが見えたので、狙いを定めて?何回かコールしているとマイナス21で応答があった。FT8のお陰でCWでなかなか交信できなかったところと交信するチャンスが増えたと思うが、その代表的なところの1つが160mや80mのポルトガルではないだろうか。160mCWのCTはこれまで15年間で2、3局しか聞いた記憶がなく交信は0であったが、FT8では昨シーズンだけの運用にもかかわらず5局と交信できている。

投稿者:JA9PPC
at 06 :18 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2020/10/07 | メイン | 2020/10/12 >>
このページのトップへ