<< 2020/10/23 | メイン | 2020/10/29 >>
2020 年10 月26 日

飛ばない時はあきらめが肝心?

今朝の5時台の80mはいつも通りDXがデコードできるものの、アンテナが壊れたかと思うくらい連戦連敗というよりも相手からの反応なしが続いた。最初は自分だけの問題かと思ったが、他の常連局も応答があまりない状態だったので、片パスだったのであろう。

結構いろんな局をコールしたが、PSKREPORTERでEU圏やEA8からレポートが上がったのは、6時台にPP5AKもしくはZA/IW2JOPをコール(交信)していた時のものだけの模様。5時台の電波はやはり届いていなかった。普段であれば応答がありそうな強さの局を何局か呼んですぐに違和感を感じたので、そういう時は早々に布団に戻るか別のことをするのがいいだろう。

このところ朝のブラジル方面、GLがGG**の局がコンスタントにオープンしている。FT8になって画面(数字)で電波伝搬状態が見えるようで興味深くて面白い!

そういえば土曜日の晩には、これまでCQを何度呼んでも応答がなかったXW0LPと80mFT8で交信できた。今年は春からずっと80mメインに出ているが、CQを何度呼んでも応答してもらえず、相手のノイズレベルをいまだ超えることができない局が何局かあるが、この局もその1つだった。たまたま何らかの事情でむこうのノイズレベルが低かったのだろう。これまでと違って多くの局のコールに応答していた。ラオスはそれほど珍しくないが、予想外の応答だったので記憶に残っている。

投稿者:JA9PPC
at 07 :02 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2020/10/23 | メイン | 2020/10/29 >>
このページのトップへ