<< 2020/12 | メイン | 2021/02 >>
2021 年1 月26 日

久しぶりに田んぼを歩く



積雪後にある程度しっかり雨が降り、天気が良くて冷え込んだ朝には田んぼの雪の上を歩いても沈まないので(この辺りではその状態をスンズラと呼ぶ)、小学生の頃は近道をして学校に通った。今朝は冷え込んだので大丈夫かなと思いながら雪の上を歩くと、大人の体重でもまったく問題なかった。久しぶりに道路でないところを愛犬と散歩した。愛犬のほうは雪道だと車のわだちか人や犬の足跡のあるところを歩くのが普通なので、田んぼの上ではずっとおそるおそるで腰が引けた状態だった。経験値がないと用心してそうなるのだろうなと思った。

写真は家の西数百メートルのところから撮ったもの。タワーが小さく確認できるはず。今朝もコンディションはぱっとしない感じ。近所の葬式があるので午前中は休暇をとっているのだが、7時台もローバンドはよくなかった。10時頃にちょっとだけ20mSSBに出ると、アメリカ西部はFBで何局にも呼んでもらったが、予定があるのですぐにQRTした。15mや10mでWのパイルを受ける日はいつ頃になるのだろうか。楽しみにしている・・・

投稿者:JA9PPC
at 11 :03 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月24 日

二兎を追って一兎だけ

ここしばらくの80mの朝のコンディションは、日の出時間が過ぎてからではないと飛ばない感じ。というわけで週末限定になるが朝7時台になんとか楽しむことができている。そういえば来週はCQWW160であるが、久しぶりにCWも覗いてみようかと思っている・・・

今朝は7時過ぎにEA9EのCQが見え、数回コールするもEUやWへの応答が続く。そのうちG3SEDのCQも見え、ドーバー海峡越えの誘惑に負けてそちらもコールすることに。G3SEDは160mでも80mでも何回か交信しているが、80mFT8はまだなのと、マイナス一桁なのですぐにできそうと思ってコール。JAへの応答が続いたが、何回か呼んでNGだったので気持ちを切り替えて(あきらめて)EA9へ。そちらのほうもJAへの応答が続いていており、信号もFBなので期待しながらコール。

EA9は結構多くのJAが呼んでいたが、ちょうどこのあたりに電波が落ちてきていたタイミングだったのだろう、応答があった。QRZにはログもあったので確認すると、今朝は20局以上のJA局が確認できた。

UK方面はこれまでたくさん交信しているが、どのバンドでも何故か未交信局が見える(聞こえる)と呼びたくなってしまう。M0WGI杉原OMも最近よく見えるので呼びたくなるが、SSBではないのでお声がけは自粛している、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 19 :53 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月21 日

国際郵便

昨日、ZS1LS Allanから電子メールが届いた。内容は送ったSASEの画像とこれからQSL送るよということだった。交信したのは昨年の10月10日で、数日後に送ったSASEは3カ月かかってようやく相手方に到着したということらしい。COVID-19のせいで国際郵便は(国によって)受付されない時もあったが、差出人に戻ってこなかったので普通に配達されたのかと思っていたが、恐らく南アフリカのどこかで止められていたのだろう。LotwではCFM済みであるが、まだまだ紙QSLは楽しみの1つである。

そういえば数日前にCT1EGWのMGRのW3HNKからQSLが届いたが、こちらから送ったのは1年前の12月末の交信のすぐ後。恐らく国際郵便が発送できずに留めてあったのだろう。こちらもLotwではCFM済みですっかり忘れていた、Hi。80mや160mのCTはそんなに交信できないので貴重である。





投稿者:JA9PPC
at 07 :07 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月15 日

しばらくぶりにのんびりとQSO

先週末の大雪の影響が残っていて、富山市内の住宅地を通る道路はまだまだスムーズな流れからはほど遠いところもある。職場の手前数キロがそういう状態で、圧雪が結構残っているのと、溶けて大きな穴になっているところもあるのでFF車でもスタックしそうになるのを散見する。そのお陰で迂回する車が多いせいか、ここ数日はあえてそこを通ったほうが交通量が少なく渋滞もなくて早い。4駆なのでよほど無茶をしない限りはスタックすることはないだろうという安心感を感じる時間がこれほど続く冬は珍しい、Hi。自宅の近くは雪は多いものの、除雪車は道脇の田んぼに雪をやることができるので、結構広く道が確保されていてうれしいが、雪のやり場のない街中の道路は大変である。

雨と陽射しのお陰で、自宅周辺の雪は一気に減った。雨で重くなった屋根雪の心配をしていたが、今日も良い天気の予報なので屋根に上る必要はなさそう。

昨晩はずいぶん久しぶりに長い間無線機の前にいた。80mのコンディションはぱっとしなかったが、近間を中心にログが進んだ。今朝はほんのしばらくだけEUロシアと交信して、着替えてからPY5HOTが見えたので交信して終了。CWの時はPY2XB、YP等限られた数局としか朝のブラジルは交信できなかったが、FT8では10局以上交信できている。

投稿者:JA9PPC
at 07 :10 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月13 日

一段落

ようやく大雪も落ち着いたが、道路事情から通勤困難が予想されたので昨日は休暇を取っていろいろな用事をすませた。晴れ間もあったので、除雪が一段落したところでコン柱の上へ上がり、214Cの切れたブームステーがエレメントに触れないように仮固定。30年以上も使っているアンテナなので、切れていない側のブームステーもいつ切れてもおかしくない状態だった。そちらにも、切れても垂れ下がらないようにワイヤーを追加しておいたので、もうしばらくは電波を出せるだろう。よく働いてくれている。



コン柱の上から見た北米方面。すぐ下に見えるのは営農組合の育苗ハウス。積雪は1m+αといったところ。


投稿者:JA9PPC
at 08 :45 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月9 日

大雪

昭和60年の豪雪以来の大雪で、昨日は朝夕とも片道2時間半かかって職場と行き来した。平常時の2.5倍ほどで予想はしていたものの疲れた。

今日は幸い勤務はないが、明日は富山市で午後から仕事。JR等の公共交通手段はもどうなるかわからないし、車での行き来も時間が読めない。昼からというのだけがせめてもの救いだが・・・





家の周りはこんな感じ。積雪1m超えの富山市よりは少ない。屋根雪も今のところは心配ないが・・・気温が低く用水も水温が低くて雪が溶けないためうまく流れない。こんな時にたよりになるのが大型機械。家庭用除雪機と作業効率が全然違う。今日の積雪ならば家庭用除雪機を使えば1時間では済まないところを、10分くらいできれいにしてくれた。リグ1台分をかけて家庭用除雪機を購入するよりも、必要なときだけ1回数千円で近所の大工さんの大型機械にお願いしたほうが賢いと思っているが・・・





最近は高齢化に伴い我が家周辺でも家庭用除雪機が増えてきた。

投稿者:JA9PPC
at 11 :34 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月5 日

執務始め

昨日は執務始めで1週間ぶりの職場だったが、自分の家の周りよりも富山市の職場周辺のほうが積雪が多かった。駐車場には少しだけ融雪装置があるが、もう少し積もると除雪車を依頼しなければならないレベルだった。しばらくはブーツよりも長靴のお世話になりそう・・・

昨晩は20時半頃までTVワッチしてその後シャックへ。80mのUSAは中部くらいまでかなと思いながら数局の新局と交信。ちょととだけと思って160mに行くと結構賑わっている感じ。JAがコールする局を見ると、1、2、4エリアのコールがいくつもある。ご本尊はどうかというとマイナス一桁の信号もあってちょっとびっくりしながら急いで電波を出すことにする。

W1FC、W2OR、K2UFA、AJ4F、W4CHA、K4WMから応答があり素晴らしいコンディション?とちょっと思ったが、QTHを確認すると4エリアと5エリアということで、よくあるコンディションだった。他にはNN4XやN4RJ等も呼んだがコンディションが落ち始めて届かなかったので次の機会に期待。そのうち1〜3エリアがFBにオープンする日がシーズン中に1日か2日あるかもしれないので、そのタイミングでワッチできるかどうか?今シーズンはお天気も気になるし・・・

今朝の80mFT8はA92GE、A61BR、Z81D等を呼ぶJAで日の出時間までずっとバンドがうなりを上げていたので邪魔しないようにほとんど電波を出さず(出せず)に終了。奥はCT1IUAがJAと交信していた。ぽつぽつ見えた未交信局を数局・数回呼んだがすべて振られて坊主で終了。昨日の朝はA71AMがマイナス一桁で見え、連続ではなかったが、ずっとコールしたもののNG。中東方面の信号はFBなことが多いが、EU圏と競合することも多いので難しい(こともある)。


投稿者:JA9PPC
at 06 :59 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月3 日

年末年始休み最終日

今回の年末年始のお休み(執務納め翌日から執務始め前日まで)は6日間で最短のカレンダー。長いときは9日間なのでやはり3日も違うとあっという間。まあ次からはきっちり最終日まで勤務するような立場ではないだろうから、こんな思いをするのも最後だろう。サンデー毎日になるまではまだ早いと思っいるが・・・

昨晩は21時を過ぎてから160mにしばらく出て、W4エリアが数局交信できた。今朝も160mを覗いてみたが、他エリアの局が呼んでいるEUや中東がよく見えなかったのでいつもの80mで遊んだ。正月休みで出ているJA局も多かったので、ワッチ中心に。EU圏の交信相手にはZB2CMや複数のTFが見えたが、ご本尊は1回もデコードできなかったのでやはり難しい。EAやCTも見え、CT1APEは交信できたのでZBまでと期待したがNG。6時台になるとEU方面は近間しか見えなくなった。

ほかにはZS1AやZS2YがFBに入感して人気だった。日の出頃にはPP5JRやPY2ELもJAと交信していたが、他エリアから呼んでいたK1はデコードできなかった。

これからは日の出時間が早くなっていくが、雪道が心配なので当分は日の出時間のずっと前にQRTが続きそう。

投稿者:JA9PPC
at 08 :49 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月2 日

みぞれ模様

元旦は雪が降ったり止んだりの一日で、おせち+アルコールによるエネルギー(脂肪?)を消費するための除雪で汗をかいた。日中お日様が顔を覗かせる時間帯もあり日差しを感じながらの外での活動は爽快だった。

今朝はあまり気温が低くないようでみぞれ模様。ノイズが出ている時間帯が長く、静かな時にちょっと呼ぶだけにして、JA各局が呼んでいるコールを見て過ごす。EA9ABCやOH0Z、そして日の出時間頃にはOD5TXが人気だった。北米北東部やブラジルも入感していたようだが、交信済みの局がほとんどだった。

OD5TXはOD5同士で交信しているのがまずデコードできたが、すぐにノイズの中に見えなくなり、パイルがどんどん大きくなっていった。ピークでは30局以上呼んでいたが、北の方から順番にパスが移っていくのがよくわかった。0や9に応答があった時にちょうどノイズが切れたのでタイミング良く応答してもらえた。CWでは長年縁がなかった80mのOD5であるが、FT8ではZZ、YAに続いて3局目の交信。ほかにも数局見えたことがある。今朝も160mでOD5をコールしているJA局があったが、自分のところではご本尊は確認できず。CWでOD5PYを逃して以来、そのうちできると思って待っているが、160mはFT8でもなかなかチャンスが来ない。


投稿者:JA9PPC
at 08 :24 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2021 年1 月1 日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年は3月末で仕事もひと区切りで、4月からの再任用の職場環境次第ですが、いろいろなこととのマッチングを図りながら、やりたいことをやれるように頑張りたいとワクワクしています。

みなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

FB DX! 73 de JA9PPC

P.S.
2021の初QSOは夜中の160mでのHS8HEX。今朝の80mはGB2NYでスタートしてG0、EA3、7、8など6局をノイズの切れ間に交信。EA8AINは6時半頃には応答があったもののスノーノイズとQSBで73が確認できず。1時間後にはマイナス一桁になり、無事73までたどり着いた。さっそく元旦からスリリングな交信を楽しんでいます。

投稿者:JA9PPC
at 05 :13 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2020/12 | メイン | 2021/02 >>
このページのトップへ