<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月26 日

今朝は出遅れ

昨晩は電車での仮眠のせいで16Zになっても眠れず、おそらく眠りについたのは16:30Z頃だろう。だいたい1時間半の整数倍で目を覚ますと眠りのリズム的に良いという話しを耳にしたことがあるが、4時間半でちょうど6時頃。目が覚めたのは6時少し前で、4時や5時の携帯のアラームには反応できなかった。時間的に無線の時間はほとんどとれず、ぐるっとダイヤルをまわした160mはさっぱり聞こえず。80mもPY0Fを呼ぶEU勢のパイルはよく聞こえたが、呼ぶ局は見つからずすぐにQRTとなった。まあ、平日はあまり期待しないほうが健康のために・・・

今日は仕事の移動に車を使う必要があったので自家用車通勤、残念ながら高速バスで睡眠時間をかせぐことはできなかった。

先ほど帰ってきたらEA6SXからQSLが届いていた。まだ160mでは交信できていないので80mでのQSOのもの。メモ用紙が付いており、「P.O.BOX279は新しいP.O.BOX5031にしてもう3年になるので、閉めようと思って郵便局へ行ったらおたくのQSLがそちらに来てたよ。もうあちこちに5031の情報を流しているのに、訂正されてない情報源はどこか興味あるのでメールでおしえて!」とのこと。なるほどQRZ.COMで確認すると確かに5031だった。情報は59誌のQSLマネジャーディレクトリーによるのだが、2008年のものまでは279のようだ。今度届くのは新しいものになっているかもしれない。Mikeにメールしてついでに160mでよろしくとお願いしておきたい。メモでは160mの耳が悪くて申し訳ない、向こうの時間で水曜と日曜の夜に時間があることが多いとのこと、JSTでは木曜と月曜の朝のアクティビティーが高いということだろう。

さきほど80mでV31YN Gerdが聞こえたのでパイルが大きくなる前に久しぶりのご挨拶、案の定、しばらくして結構なパイルになっていた。また、RK3PAが聞こえたのでコールしていると、VEの局にCQ出しているとスポットされてしまった。1回もCQなんて打っていないのに・・・

投稿者:JA9PPC
at 23 :19| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=170076

◆この記事へのコメント:

◆コメント

PPCさん

昨晩のV31YNは、この辺に落ちているという感じのFBな信号でしたね。
私は、まだ160mでQSO出来てないので、じっと80mをワッチしていました。QSYは、なかったようです。早くFBなCondxにぶち当たりたいです。
PPCさんが80mでCQのクラスターは後から見まして珍しいなあと思っていましたが、CQではなかったそうで。。。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2010 /01 /27 18 :43

◆コメント

村山OM 今晩は
実は最初K3PAとコピーして一生懸命呼んだらRK3PAという時でした。160mでGerdとできると良いですね。こちらは早く帰れないので、80mのVP8もXR0もやれずに終わりそうです。

投稿者: JA9PPC : at 2010 /01 /27 21 :24

※必須