<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月27 日

今朝は1局

今朝は5時から5時半の時間帯を狙って始動、160mではいくつか信号が聞こえるのでまあまあのコンディション。未交信局を探すと長い周期のQSBをともないながらCQ JAを出すOE9ICIが見つかる。先日からこの局とOE9HGVがよく出ているようだが、なかなかコンディションに恵まれず、またパイルもあってできない局であった。QSBのため229〜559程度でしか聞こえないので、届かないかもと思いながら数回コールすると、QRZやコールの一部が返ってくる。ここで時間は5時4分。ほかに呼ぶ局もいなかったようなので、何回も何回もやり取りするが、なかなかコピーしてもらえない。たしかに自分に返ってきているのだが、むこうが打っているコールは少し違う(ような気がする)。QSBのピークでないと了解度が5でないので非常に苦しい。こちらの電波が弱いのだろう、最後はCU LATERと打つのだけがしっかり聞こえ、しょうがないのでTUと打った。時間は5時10分になっていた。その後またCQ JAになったのでしばらくワッチを続けるが誰もコールしない。そのうちCQの最後とQSBのピークが重なったので2回コールすると、フルコールでコピーされる。もらったレポートは449で559を送ってめでたく5時11分に交信成立。苦労しただけに充実感があるQSOとなった。

他には今朝もF5SSKのCQを見つけたが、2回コールしても何も反応なし、もっとコンディションに恵まれないと自分の設備では無理のようだ。例によって5時半にはEUロシアやウクライナの信号しかまともに聞こえなくなったので早々に160mから80mへQSYした。80mでも1局くらいはと思ったが、残念ながらコールする局は見つからず。6時前にQRTした。

今朝は非常に天気が良く、北陸の冬とは思えないほど。高速バスで通勤したが、途中、高速を降りてから警察の「道路が凍結しています。注意して走行してください。」のアナウンスが聞こえる。外を見ると警察の事故処理中で、道ばた(屋根の下)の雪を解かすために、おそらく前日に道路に広げたものが凍っており、スリップ事故の原因になっていた。ここ2日ほどの好天で道路は乾いていただけに、スピードを出して凍結したとこに突入してしまったのだろう。

投稿者:JA9PPC
at 21 :14| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=170184

◆この記事へのコメント:

※必須