<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月28 日

今朝の交信

今朝は4時頃に一度目が覚め、二度寝をするつもりでリグのスイッチを入れてみる。160mも80mもたいして聞こえるわけではないが、4時台の空いている時にコンディションが良い時間帯がないかと期待しながらワッチしているうちに5時になってしまった。160mではJT1COが調子よくEU勢を捌いているが、こちらではEU勢は全体的に弱い。その後眠くなったが、布団に戻ると起きられない気がしたので、リグの前で30分ほどうとうとしていた。5時半頃にまた少し聞いたが、ぱっとしないので早めに出勤準備をすることに。

出勤準備が終わってまだ時間があったので、また160mを聞いてみる。6時をまわっていたが今朝はいつもと雰囲気が違う様子。昨日のOE9ICIに続いて今朝はOE9HGVが聞こえる。QSBに合わせて何回もやり取りすることになったが、なんとか569/559で交信できる。何回もコールしていたのでしびれをきらしてか長いビートがかかったが、少しの周波数のズレで相手のスタンバイがわかったので大丈夫だった。ギャラリーの方々にはいつも時間がかかって申し訳ないと思っているが、届くか届かないかギリギリのレベルで楽しんでいるので理解してもらいたいところ。自分はワッチしていて、特にベアフットで頑張っておられる局に応答があるのを耳にすると、「凄いな〜」「コンディションがFB」とうれしくなるのだが・・・  

今朝は中部地域に電波が落ちてきていたようで、G4ZCGのCQもこれまでになくFBに入感。160mを始めた5年前から耳にしている局であるが、これまで交信できていなかった。普段はまったっく飛びでは追いつかないJH1のOMといっしょに呼ぶことになったが、今朝のパスはこちらにFBだったようで何回かコールして応答がある。TONYはしっかりコールとレポートが確認できるまで何回もやり取りしてくれた。579/559で久しぶりにイングランドの新局。GW3YDXもまあまあの信号で聞こえていた。他にはDL9DRAとも交信できる。未交信のHA5KDQも聞こえて何回か呼んだが、160mのスペシャリストの方々には次々と応答があったが、自分の電波は届かず。

コンディションにつられていつもより20分以上粘ったので、高速バスはあきらめて自家用車で高速通勤となったが、楽しい朝だった。

投稿者:JA9PPC
at 21 :33| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=170269

◆この記事へのコメント:

※必須