<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月03 日

ぱっとしない

今朝は4時少し前に目が覚める。すぐやめるつもりでワッチ開始、160mは何も聞こえず80mでUA9FMZがどこかと交信している。相手はVU2TSと打っているが、信号が弱いようでVK2TSとコピーしており、最後はVK3TSで終わった。いつもFMZがCQを出しているので、ダメもとかつ相手のコールを教えてあげるつもりでVU2TSのコールを打ってコールする。数回呼ばせてもらったが、予想通りVU2からは反応がなく、FMZがまたCQを出し始めた。こちらの思いは伝わっただろうか?

ほかには何も聞こえなかったので1KHz下でVU2からのコールを期待してCQを出してみたが、VU2からは呼ばれず、未交信のUA9CMと常連のUA4NWに呼ばれてQSO。その後も呼んできた局があったが、信号が弱くノイズもあったので無視してしまった。申し訳ないが自分の受信能力の限界を超えていた。呼ばれているのがわかるのにコピーできないとスッキリしない・・・ 4時をまわって雪が本格的に降り出しノイズレベルはS9に、天気予報でも雪がやむ気配がなかったのですぐにQRT。布団に入ると寝過ごすような気がしたので、こたつで横になってTVをつけたまま30分ほど仮眠して出勤準備となった。昨夜からの積雪は除雪車が出動するほどになり、今朝は雪のために市街地の道路は渋滞していた。高速バスを利用したが、職場には通常の25分遅れで到着、幸い遅刻はしなかった。

投稿者:JA9PPC
at 22 :08| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=170657

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こちらも、タマにCQを出しておりますが・・・毎回同じ思いをしております。hi もっと弱い局をCopyしたくてグレードupしていますがまだまだですが、弱い超DX局の受信練習と思って楽しんでおります。(笑)

投稿者: 雄星と同じ名字 : at 2010 /02 /04 00 :18

◆コメント

菊池OM 今晩は
使っているプロバイダーのブログ設定がグレードアップされ、先月末から私の承認ないと公開されないようになっています。こまめにトラックバックしてくださる方もおられましたが、最近は公開されないのであきらめられたようです、Hi。
おっしゃる通り耳を良くするのが究極の楽しみですね。そら耳ばかりにならないように気をつけます。一時期、160mのノイズの中に信号が聞こえ?と思いましたが、ダイヤルを回してもトーンが変わらずあせりました。病気一歩手前でした。

投稿者: JA9PPC : at 2010 /02 /04 22 :01

※必須