<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月09 日

週明け

週明けの昨日は日帰りで東京出張、午後からの霞ヶ関での会議に出席し、午後4時30分に終了。帰りの新幹線は6時12分東京駅発の指定席を確保してあったが、1時間早くすることも可能であった。しかし、同じ会議に出席した自分の現職の前任者(自分を今の職場へ導いた極悪人ということになっている・・・Hi)と、お互い職場に顔を出すわけではないのでのんびり予定通り帰ろうということになり、皇居の前を通って東京駅まで歩いた。勤務時間が終了したので、東京駅では新幹線の時間までちょっと一杯、そして缶ビールと駅弁を買い込んで新幹線に乗り込んだ。仕事関係ではよく連絡を取り合っているのだが、いろいろ積もる話しもあって、気がついたら越後湯沢に到着、新幹線から在来線の特急「はくたか」に乗り換えてもまた飲んでしゃべってとなった。富山駅で別れて、自分は高岡駅でローカル線に乗り換え、地元の駅に着いたら11時40分だった。雨が降っていたのと、夕方に東京で歩いたのでタクシーで家へ、なんとかその日うちに帰宅できた。

今回の会議では千葉県で勤務する大学時代の同級生にも再会することができた。同業者名簿?に名前があるのは知っていたが、同姓同名かもしれないと思っていたが本人であった。25年以上ぶりなので本当に懐かしかった。今回の東京出張は、会議の内容的にはあまりハイライトがなかったが、それ以外の面で非常に充実したものであった。

ところで昨晩は家へ帰ってブログ更新をと思うとプロバイダーにつながらない。息子が設定をさわったと勘違いして、夜中に起こすことになったが、聞くと電話回線もおかしいらしい。外線がかからないし、携帯でかけても呼び出し音は携帯上ではなるものの、家の電話は何の音も発しない。結局、今日NTTのお世話になることになった。さきほど帰宅すると復活しており、何が問題だったかはまだ確認していない。

無線のほうはさっぱりだが、日曜の晩に80mでHP3DXと交信できた。クラスターにアップされていないようでパイルで呼んでいる局も限られている。良くワッチしておられるおなじみのコールがいくつも聞こえたので、誰に応答があるかなと思いながらコールするが、みなさんロングコールせずスマートに呼んでおられる。その呼び方のおかげで、自分にすぐに応答がなくても、あまりストレスを感じることなく楽しむことができた。みなさん空気を読んでコールしておられるような雰囲気だったので、久しぶりにすがすがしい気分で交信できた。

月曜の朝は160mではV85NLが久しぶりに聞こえたのでお声がけ。前回交信したのは何年前だっただろうか。FBなQSLをいただいており、デザインも覚えている。レンタルシャックからのQRV、いつかどこかでやってみたいものだ。

投稿者:JA9PPC
at 22 :03| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=170961

◆この記事へのコメント:

※必須