<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月14 日

サンスポット

先日からサンスポットナンバーが70くらいあってハイバンドが結構楽しめるようだ。今朝は30台のようだが、Wの西海岸数局と交信してコンディションを確認。天気が良いので、無線ばかりもよくないと思いバンドはまだオープンしていたが、1時間ほどジョギング+散歩をしてきた。雪が解けた水が凍っており、走っていて転びそうになることが何回かあった。しょうがないので、水や氷のある歩道は通らずに、乾いている車道を走ることにしたが、車にはちょっと邪魔になっただろう。田舎なので通る車も少ないのだが・・・

ローバンドは昨日今日とこちらではぱっとしない。160mでは未交信のEUロシアと2、3局交信したのみ。PACCでいつも聞こえるPA局も今年は160mでは聞こえなかった。80mでもPAは数局確認できただけで、交信したのはPI4ZIのみ。ほかにコールしたのは2局あったが、飛ばないのとパイルであきらめた。まだまだ開ける日はあるだろうが、この週末はローバンドシーズン終了が近いことを感じている。

昨晩は160mの5W0を聞いていたが、こちらではノイズに埋もれており信号レベルが上がらず呼べなかった。たまに339〜449程度の時もあったが、自信を持ってコールできるほど続かなかった。今晩はどうだろう。

TX4は、自分の出られるバンドでは15mのSSBがまだだが、今朝は出てこなかったようだ。オリンピックが始まったので、しばらくは無線よりもTVワッチか。

投稿者:JA9PPC
at 11 :38| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=171160

◆この記事へのコメント:

※必須