<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月19 日

Z21BB on 80m

今朝はちょっと寝坊、4時すぎかと思って時計を見たら5時15分だった。80mから聞き始めるが、いきなりJA1のOMと交信中のOK2VAがとても強力に入感するのでコンディションは良さそう。Miloからは、先日、160mのQSLがビューロー経由で届いたばかりなのでよく覚えている。確認すると80mでは未交信だったのでコール、599/579だった。出勤直前には160mでFBな信号が聞こえておりパイルになっていた。

160mでは未交信のUR5UIが聞こえたのでコールするが自分の電波は届かない。いつものように、後から来た?局に追い越され、自分はいくら呼んでもCQの連続・・・ よく飛ぶ局で569だったので、自分の信号ノイズの中。飛ぶ局が579以上であれば、自分の電波はギリギリの559というのが実力なのでしょうがないところ。160mではこのS1、2の差が大きい。

今朝のハイライトは80mのZ21BB。JH8SLS岩佐OMが3510のちょっと下でコールしておられるのを聞きつけ、聞こえるかなと思っていたらちゃんと聞こえた。OMのブログで先日話題にしておられたのは読んでいたが、今朝は30mでの交信のあとQSYしてくれたらしい。何回かOMがコールしておられたと今朝のブログで知ったが、Z21BBがでてくる直前から自分は聞き始めたようだ。岩佐OMの交信のあとはJA3のOMといっしょにコールとなった。3のOMのほうがいつも飛ぶので、後になるだろうなと思っていると案の定3のOMにコールバック。しかし、3ではこちらほど開けていないようで、OMは?と打っておられる。フルコールで返ってきているので邪魔するわけにはいかず、スタンバイしているともう一度BBからコールが返ってきて3のOMがグッドコンタクト。その後は自分しかコールしないことを確認しながら2回コールを打ってスタンバイ、ちょっとよく聞こえていたことをアピールするため?に569を送って559をもらう。自分のあとは誰も呼ばずCQが続いたので、きっと岩佐OMがクラスターにアップされるだろうと思って聞き続けていたら、3分後くらいにいきなり3、4局ほどのコールが同時に始まった、Hi。予想とおりの展開にニンマリしていた。岩佐OMどうもありがとうございました。

160mでは期待していた局は聞こえず、雪も降り始めてノイズレベルが上がったのでZ21の余韻に浸りながら電源OFFとした。それにしても今年は雪の日が多い。

昨晩は帰宅してワッチすると、S9のスノーノイズの中160mでDX1Jが入感している。QSBがあり信号は579〜599++、UPで呼んでいるパイルも半端じゃない。ただ、これまでの経験上、打ち上げ角が高い(と思われる)自分のアンテナでは得意とする地域なので気合いと期待を込めてコール、しばらくして応答があった。

投稿者:JA9PPC
at 20 :34| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=171437

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今朝Z21BBは久しぶりに興奮しました。
自分のQSOが終わった後に森田OMが直ぐに呼んでおられたのでOMのワッチには脱帽です。80mのコンディションが悪いことが多いですが、自分もワッチの重要性を再認識しました。
今後もよろしくお願いします。

投稿者: JH8SLS : at 2010 /02 /19 22 :42

◆コメント

岩佐OM 今晩は コメントありがとうございます。
最近は80mでも交信済みの局が多く、誰か初めての局はいないかなぁ〜とうろうろしているので発見できました。そしてFYCさん、早く終わってねと祈ってました。
CQを出すほどの元気があればいいのですが、よく聞こえない局(ベアフット組)に呼ばれて自己嫌悪に陥るのがオチですので静かにしています、Hi。
また、誰か連れてきてください(笑)、お願いしま〜す。

投稿者: JA9PPC : at 2010 /02 /19 23 :00

※必須