<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月20 日

A92IO on 80m

昨晩は早めに帰宅したが、雪が舞っておりスノーノイズのため80mのJ3やKP2はよく聞こえずさっぱり。

今朝は5時前に目が覚めてワッチ開始。80mではA92IOがまあまあの強さ(579程度)で聞こえる。呼ぶ局が少なければ簡単にできそうなところだが、A9からの信号は最近あまり聞かないこともあってすぐに大きなパイルになりなかなかもぐり込むことができず。UPになってもピックアップされるのはEU勢ばかり、それでもJA1とJN4のOMへのコールバックが早い時間にはあった。結局長い間呼んだが、だんだん信号が弱くなり、またまったくJAには応答がないのであきらめた。最近はA4もあまり聞かないような気がするが何か情勢に変化があったのだろうか。昔はA9、A4が雑魚でA6、A7は珍というイメージがあるが、最近は逆になった。

そういえばIOのサフィックスでふと思い出した。160mでアイルランドといえば自分にとってはEI3IOであったが、昨年?中東にQSYしたという話をどこかで知った。ひょっとしてと思ってQRZ.COM調べると案の定Daveであった。いよいよローバンドに出られるようになったのだろう、80m、160mともA9は未交信なので今後のDaveのQRVに期待したい。どこかで交信できたら、EI3IOの80mのQSLも請求していないのでいっしょに請求したい。

5時台は80mのA9に張り付いていたが、6時台は160mのEA6BFに張り付く。今朝はQSBをともないながら339〜569程度で、自分にはこれまでで一番よく聞こえる。他エリアでもよく聞こえるようで、DWN20で大パイルになっている。しかしながら、JAの電波はあまりよく届いていないようで、交信できる局はまばらで、CQが何回も出る。途中、EU圏内との交信は高速CWであったが、CQ JAになるとQRSしてくれる。よくJA向けに出てくれているようなので、いつかコンディションが爆発することを期待している。

日の出時間が過ぎて、80mで2、3局未交信局を見つけて交信、今日は仕事なので7時すぎにはQRTした。160mではEA6を呼ぶ合間にR3/SM6LRRと交信できた。

投稿者:JA9PPC
at 22 :35| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=171482

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは、ご無沙汰です。
聞かれていたようで、お恥ずかしい・・・(笑)
注)相方の方かも知れないが・・・

先ほどLoTWにLogを上げたら、A92IO,EA6BF共にConfirmしました。m(_ _)m

22z頃には、SU9HPのUp 1とEA6BFのDown 20が同じ所でしたので、1811.5附近は大混乱していました。(爆)

土曜日は久々にHigh bandも良く、下から上まで忙しい一日でした。Hi

投稿者: JN4MMO : URL at 2010 /02 /21 16 :09

◆コメント

山北OM こんにちは コメントありがとうございます。

A92はJAを拾ってくれるようになればできるかなと期待していましたが甘かったです。まあ、そのうちなんとかなれば・・・楽しみは先にとっておきます、Hi。

SU9は数年前にCFMしていますが、最近のトップバンドの様子ではいつになっても順番が来ないような気がします。

ハイバンド、良くなってきたようですね。ARRLのPHONEで少し遊ぼうかと考えていますがどうなることやら。FB DX!

投稿者: JA9PPC : at 2010 /02 /21 18 :11

※必須