<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月28 日

2月最終日

毎年2月は早く終わる気がするが、今年もあっという間だった。後半は冬期オリンピックがあり、いろいろと楽しませてもらった。今朝はスピードスケート女子団体追い抜きで日本が銀メダルを獲得したが、メンバーの田畑、穂積両選手の所属するダイチは実は富山の会社である。小さな会社のようだが、競技に対する理解の深さと選手たちにスケートに専念できる環境を与えている様子が、先日新聞に紹介されていた。今回のメダルで、ますますこちらでは話題になることだろう。

今朝は雨が激しく降っておりローバンドのノイズがとても酷かった。その中、80mでなんとか1局、OH3RBと交信できた。常連のOH7UGもノイズの中、よく聞こえていた。160mはCQ WW 160m SSBなのでちらっと聞いたのみ。いつもCWで使っているあたりでもUゾーンのSSBが聞こえたのですぐにQSYした。

15mは昨日に比べると出ているJA局が少ない感じ。1や7のOM方がどこから呼ばれているか聞いてみると、W1や2エリアが確認できる。しかし、地域差とこちらのアンテナの関係だと思うが、56、57を送っている相手局がこちらではS1(Sがふれない)なので苦しい。その上、雨のせいでザッザッという断続的なノイズがあるのでCQを出すのをためらってしまう。20mCWででJ7Nがパイルになっているのを見つけたのでしばらくコール、5分ほど呼んでようやく交信できたが、やはり15mで交信したくなり電波を出すことにした。

CQを出す周波数を探しているとミシガン州の局のCQが聞こえたのでまずコール、ベアフットでアジアから呼ばれて驚いているようだった。少しずれてCQを出し、数局目でAB9MQに呼ばれる。やわらかい発音、アクセントからひょっとして日本人かなと思っているとやはりそうで、岐阜出身の山本さんだった。後から確認したQRZ.COMにはFBな自己紹介、写真が載っていた。昨年のデイトンでJO1DZA大嶋OMと会われ、40mではよく交信しておられるとか。(でもこちらのひょろひょろアンテナでは聞こえないだろうな・・・)交信の途中に、山本さんが録音した自分の電波を聞かせてもらったが、コンディションが落ちつつある時で、自分の信号はノイズと格闘していた、Hi。最後のほうは33レベルまで落ちたので残念だったが、またゆっくり話ができるチャンスが来ることを願っている。ハイバンドがオープンするようになると、海外在住の日本人の方と巡り会う機会も増えるので楽しみである。

明日からは3月、仕事の関係で2月以上に時間の経つのが早い月である(3月こそ師走と呼びたい・・・)が、無線も忘れずに頑張りたい。

投稿者:JA9PPC
at 11 :44| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=171864

◆この記事へのコメント:

※必須