<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月07 日

しばらくぶりの160m 

昨晩はちらっと聞いた75mのW3LPLや40mのK1TTTがとてもよく入感しており、ローバンドのコンディションが良さそうな雰囲気。フォーンのコンテスト中であるがクラスターには160mの下の方のレポートがあがっていたので覗いてみると、何局かのビッグガンがイーストコースト向けにランニング中。W側でも誰かCQを出していないかと探しているとVE3DOが聞こえる。VE3は何局か交信しているが、この局はまだなのでさっそくコール、569/559で交信できる。160mではしばらくぶりのQSOとなった。こちらの設備と運用時間では、北米の東部、中部とのチャンスは今シーズンの最後かもしれないと思いながら聞いていたが、ほかには呼べる局が見つからなかった。

交信後しばらくしてクラスターを見ると、VE3DOからWAJAのため最後にJA9を探していたとのコメントが。また、メールでも同様のメッセージが届いた。WAJAとなっていたが、おそらくAJDの勘違いだろう。確かに9は局数が少ないので、結構普通の局にとっては大変なのかもしれない。いつかはCQを出して並の局にJA9をサービスしたいものだが、なかなか飛びも耳もグレードアップするのは至難の業・・・

あるOMがブログで書いておられたが、自分の設備の送受信パランスを良く見極め、明らかに耳が悪い(飛んでも聞こえない)場合は、受信アンテナが必須だが、聞こえてもちっとも飛ばない場合は、必ずしも必要ではない。電波が飛ばないのに、耳だけ良くしたところで、逆にストレスだけ・・・ ということで、今シーズンを振り返ると、スローパーだけでやっていたおかげで、聞こえるのに飛ばないというストレスは減ったが、みんな呼んでいるのによく聞こえないというストレスは結構あった。どちらを選ぶかといわれると、やはり聞こえないより聞こえたほうが良いのだが・・・

また別のOMのブログ情報で、LZ3HIのQSLギャラリーが更新されたという情報を得て覗きに行くと、スペシャルオファーのQSL印刷料金が値下げされていた。表面カラー、裏面白黒5000枚の送料込み料金が$246で、2月までより$50以上お買い得に。別に宣伝するつもりではないが、為替レートを考えると1枚5円もしない。先月注文したものが到着する前から、また頼みたくなったが、いろいろなものが外国から購入したほうが安上がりという世の中になるとちょっと問題かも・・・  どうもLZ1YEの5000枚$248に対抗しての値段設定でないかと想像しているが。   

今朝は夜中までいろいろやっていたお陰でUTCで今日になる頃まで布団の中、昨晩に引き続いてローバンドがFBだったようでちょっと残念。

投稿者:JA9PPC
at 11 :05| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=172238

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今朝は80M FBでしたよ(笑う)
たしかに同感です。 飛ばないストレスより、聞こえない
ストレスの方がダメージが大ですよ(笑う)私の4SQは短縮ですので、飛びは悪いですが 耳は飛びほど差はないです。 ですのでストレスはたまりません(笑う)

投稿者: NBn : at 2010 /03 /07 14 :09

◆コメント

夜中の2時半頃にOK2と交信して、コンディションが良さそうな予感はありましたが、それから爆睡していました。
来シーズンはストレス解消のために何か考えたいです、Hi。

投稿者: JA9PPC : at 2010 /03 /08 22 :38

※必須