<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年09 月12 日

JA9SSY サイレントキー

無線仲間のJA9SSYが亡くなったという訃報が届いた。SSYは高校の2年後輩で、お兄さんのJA9RPUとともに1970年代後半から1980年代前半にかけて無線(DXとコンテスト)を楽しんだ仲間である。自分より若いので「なんで?」というのが正直なところであるが、持病もあったとのこと、冥福を祈りたい。

住んでいるところが離れているので、最近はブログのコメントや年賀状くらいしかやりとりしていなかったが、あのニコニコした顔が目に浮かぶともに、こちらがコンテストに出ているといつも/1や/2でコールしてくれたことが思い出される。思い出といえば特に、平成5年に自分がWで研修していたときにSSYもWにいてNYで会う予定であったが、こちらのウィスコンシンからNYまでの飛行機が機体故障で飛ばなくなり、せっかく宿泊予定のホテルまできてくれたのに会えなかったことがある。その後は彼が実家に帰省すればいつでも会えると思っていたが、最後に会ったのがいつか思い出せないくらいご無沙汰していた。

自分が就職して9に戻って2年目に、WWCWに参加するめにJA2YKAへ遊びに行ったこともある。その時はSSYと一緒に40mのオペを担当したのも今となれば一番の思い出である。40mが開いていない日中はSSYのアパートへ行って眠り、夜は徹夜で一人はメインでCQ、もう一人はサブ受信機でマルチ探しをした。今でこそ驚かないが、当時二日間で、2エレを使って40mで100エンティティー以上と交信できたのはすごく充実感があった。

いつかのんびりと酒をのみながら思い出話をしたいと思っていたが、それもできなくなってしまった。近日中にローカルと偲ぶ会を持ちたいと思っている。合掌!

投稿者:JA9PPC
at 23 :03| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=178812

◆この記事へのコメント:

※必須