<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年02 月11 日

建国記念の日

今日は建国記念の日のため今週はもう週末になった。天気予報はあまりよくないが、今朝は今のところFBな天気となっている。

今週は火、水と泊まりがけで東京出張だった。今回の宿舎は港区赤坂の富山県赤坂会館で久しぶりに泊まった。前から知っていたが、赤坂会館はJA1HGY間下OMのお宅からわずか100m?ほどで、今回泊まった6階の部屋の窓からはビルの合間のアンテナ群がよく見えた。都会のど真ん中でアクティビティーを維持されるには、田んぼに囲まれてやっている自分にはわからない大変なご苦労があることだろう。

昨晩は80mのT30YAの信号がなかなか聞こえるようにならないのでずいぶん時間がかかった。21時半頃から聞き始め、30分以上粘ってようやくQSBのピークと重なって交信できたが、23時頃からはFBな信号で聞こえた。北のほうでは早い時間からよく聞こえていたようで、皆さん簡単に交信しておられた。こちらでは160mを狙うなら日付がかわる頃か?

今朝は4時過ぎにワッチを開始したが、すでに80mではST2ARやS9DXのパイルに何局もJAのコールが聞こえる。ST2ARのちょっと下で8Q7AKがCQを出していたので1交信確保。下端では5N7Mが出ているが、4時台はまだ449程度でしか聞こえなかった。6時台には579くらいになったが、ずっと80mにいたようで、自分が狙っている160mへはQSYしなかった模様。ST2ARは160mにもQRVしてくれたが、こちらでは449〜559程度でしか聞こえず、北のほうの局を中心に交信していた。ここ数日アクティブなようで、今後の160mに期待。

80mはアフリカ勢を呼ぶパイルが広がっていたので、ちょっとだけと思って75mを覗いてみると、EA3AKPとHL3IUAがビーム同士で59++のレポートを交換している。A92IOを期待していたのだが今日は出てこなかったようなので、相手のアンテナに助けられてEA3AKPと交信。以前にEA3JEと交信しているので、75mでは2局目のEAであった。80mではEA2IFも聞こえていた。

40mのS9DXはCW、RTTYともお呼びじゃなかったが、TJ3AYがだいぶ需要を満たしたようでオンフレで比較的簡単に交信できた。たまにはいつもと違うバンドを覗くのも楽しいものだ。

投稿者:JA9PPC
at 09 :51| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=183295

◆この記事へのコメント:

※必須