<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月23 日

S21YZ

昨晩は24時からの160mのS21YZに狙いを絞って布団へ。シャックのリグは1824をSSBのフィルターで受信しボリュームアップ。JAからのコールが始まれば聞こえるようにしていたが、予定通り日付がかわる頃に賑やかになって目が覚める。

ご本尊はQSBを伴いながらこちらでは339〜449程度でちょっとコールする気にならず信号が上がるのを待つことに。1より北で良いようで西のほうからのコールはJA3のOMぐらいだった。なかなかむこうの受信状態が良くないのか、みなさんの一生懸命のコールにもかかわらず応答率は良くない模様。自分はとてもお呼びでないので1時間近く聞いていたが一度もコールしなかった。

最後のほうはVU4PBが1824に出てきてCQを出し始めるが、皆さん1824は聞いていないので???状態に。気付かれたJA8のOMがUP0.7ほどで交信されたが後はあまり続かなかった。こちらではVU4はS21と対照的にしっかり579程度で聞こえたが、VU4側のノイズレベルが高いらしく、QRN、19Zにまた出てくると打ってQSYしたようだった。一昨日交信した5時台よりは24時台のほうが信号は強かったが、まだの方々の参考になれば。

ところで、S21のログサーチによると自分は160mのSSBで交信したことになっている。160mのJA交信データでも5Zくらいに山があるので別のバンドのSSBが間違って入っているのだろう。160mCWで交信したいものだが・・・

投稿者:JA9PPC
at 23 :10| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=184544

◆この記事へのコメント:

※必須