<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月24 日

諸々

昨晩もS21YZにおつきあい。まず40mのSSBで聞こえたが、なかなかむこうのノイズレベルを越えることができず、ずいぶん時間がかかってようやく交信できる。ビームじゃないとやはり苦しいようだ。

狙いの160mはやはり24時頃からQRVし始めたようだが前日同様非常に弱い。こちらではスタンバイもよくわからないが最初から最後までJK2のOMがずっとコールしておられよく聞こえているようでうらやましかった。QRV開始からしばらくしてJA4のOMが交信され、その後何局か呼び続けるがなかなか応答がない。次に応答があったのがJA5のOMであるが、160mで(も)抜群の飛びを誇る両OMでも559でなんとか交信という状況だったので、よほどコンディションが好転しない限り自分の電波は届かないだろうと思いながらもQSBのピークにあわせて断続的にコール。1時近くまで粘ったが、交信できたのは2局だけだったかもしれない。こちらではピークで449という感じで、長めのCQの途中で聞こえ最後のスタンバイはカスカスか???というのの繰り返しだった。普通のコンディションではちょっと難しそうである。

ところで先日交信した(つもりの)VU4PBはログサーチでJA9PPYとコピーされていたことが判明。パイルの様子を見ながらもう一度トライしてみたい。今朝も聞こえていたが、その時はミスコピーされているのに気付いていなかった。

投稿者:JA9PPC
at 22 :37| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=184577

◆この記事へのコメント:

◆コメント

始めまして、三重の向井と申します。
S21YZ 160mで検索して辿り着きました(私の事かと思われます)
毎晩追いかけていますが、QSBの間隔が長くてCQは聞えてるので
呼びますがこちらのが飛んでいかないようで反応が全く返って
来ません、昨夜は急に信号が強くなって20局近くはQSO出来たと
思いますが、オンラインLOGには出て来て無いようですね。

昨夜はリニアを使い始めたのかと思えるほどハッキリと聞え始め
ましたのでQSO出来た筈なのですが、、ノイズの中で聞きすぎて
空耳だとか、睡魔に襲われて夢の中だったという事では無い筈
ですが、LOGに出てないので自信が無くなって来ました hi

投稿者: JK2TTP : at 2011 /03 /26 20 :16

◆コメント

向井OM 今晩は、コメントありがとうございます。
25日の晩は突然ご本尊に重なるように強い信号が聞こえ始めたのですぐにパイレートだと思いましたが、ひょっとしてVU4PBかもしれないと思いながらコールして一応交信しました。交信した後もコールを打つのを待っていたのですが、最後までコールは打たなかったですね。すぐに現地オペのJA1HGY局からクラスターにパイレートだと上がっていたので、予想通りだと思っていました。
向こうでも聞こえていたようですので、個人的には東南アジア近辺のどこかからだと思っています。その少し前に160mで信号を聞いた某局と強さがよく似ていたのですが・・・Hi。
というわけで今晩も聞いてみます。今後ともよろしくお願いします。73!

投稿者: JA9PPC : at 2011 /03 /27 22 :22

※必須