<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年10 月28 日

TL0CW on 160m

これまでの限られた経験から、自分のような並の局にとっては1度チャンスを逃すと翌日期待しても裏切られるのが160mであったが、Rudiの信号は3日間続けてよく聞こえている。さすがに3日目の今朝は、EU勢との競合でなかなかJAからは応答してもらないようで、応答があったのは限られた局だけだったかもしてれない。それにしても、毎日FBな信号で聞こえるのでどんなアンテナを使っているのか興味深い。

自分はたまたま一昨日の6時前にリグのスイッチを入れたらTX7Mを狙っての160mのままで、久しぶりに160mのドッグパイルを見つけ、電波が落ちてきている時間帯で幸運にも交信できた。実は、パイルが酷くてしばらくRudiからの応答がないので、パイルの真ん中でコールし続けていたのをパイルの端にQSYしたとたんにRudiから応答があった。QSYした周波数で応答しても反応がなく、Rudiが何回も自分のコールを打ってくれたので、前の周波数らしきところで(正確な数字は覚えいなかったが・・・)コールと599を打ったらなんとか反応がありホッとした。せっかちなオペならNILと打たれてもしょうがないタイミングだったが、Rudiが粘り強く一度コピーしたコールを聞いてくれたおかげで助かった。

ローカルのOM方も今朝は呼んでおられなかったので昨日交信できたのだろう、めでたしめでたし。SSNがオーバー100でも中央アフリカがあんなにFBに入感するとは、まだ160mは楽しめるのだろうか?

TL0CWが80mに出ている時は聞いていなかったので少し期待しているのだが、欲張りかも・・・  WW中に出てくれないかなぁ〜?

ところで、TL0のパイルやこのところFBな10mのカリブでも、応答のあったコールを無視して呼び続けるのはいかがなものか。せっかくコピーされたコールとまったく関係ない局が交信していくのを聞くとちょっとちょっとと思ってしまう。

投稿者:JA9PPC
at 22 :09| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=191477

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 森田さん お久しぶりです。TLとのQSOと今朝のZAとのQSOを聞いておりました。恐らく呼び始めてから比較的早い時間でのQSOではないかと推測いたします。送信系で何か前と変えたところはございますか? 慣れてはいますが、こちらは相変わらず飛ばなくて、羨ましく思ってきいておりました。TLの初日は恐ろしいほど強かったですね。最初はパイレ−トかと思ってました。あの日はコンディションがよかったようで、ZD8も聞こえてました。今シーズンもよろしくお願いいたします。

投稿者: JH7PFD : at 2011 /10 /29 06 :52

※必須