<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月15 日

今朝のローバンド

今朝は3時半頃から30分ほど3503でCQを出してみた。OZ3FD等の常連を含め10局余りが呼んできてくれ楽しめたが、そのうち下のジャミングがかぶるようになり弱い局がコピーできなくなりそうだったので、呼ばれなくなったところでQRTした。コンディションはまあまあ良かったと思う。

次に起きたのは6時のアラーム。昨夜の新年会の疲れか、5時、5時半のアラームではおきられず。160mではいきなりLY9Yのパイルが聞こえる。信号も強いので人が集まって当然だが、どうも電波はこのあたりに落ちていたようで、あまり待つことなく599/599で交信できる。ほかにはOZ1CTKやSM0MDGがFBに聞こえていた。

EI2CNは今朝もJA向けにでており、お客さんが集まっていた。Dougの電波はあまり強くないためか、「ちゃんと聞こえていますか?」「呼ぶタイミングが違いますよ!」と思わず声をかけたくなるような場面が。自分もビバ組の方々等からそういうふうに思われているんだろうなと・・・、Hi。今朝は聞いた時間がよかったのだろう、人並み程度には聞こえた。

160mの新局は前述のLYとRA3AVの2局。7時頃までUK勢を探したが、今朝は見つからず残念。その後80mへQSYしたが、7時半をすぎでも東欧を中心によく聞こえた。今朝最後のDL3ASMと交信したのは7時50分頃。真冬のコンディションである。

山崎OMのブログでVK0THの情報をもらった。がむしゃらに呼び続けるJAs、困ったものであるが、マルペロを呼ぶ自分とちょっと重なった、Hi。QRZ.COMのVK0TH、読んでない局は呼んでほしくない? Hi Hi。

投稿者:JA9PPC
at 09 :25| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193735

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おはようございます。今年もよろしくお願いいたします。

Trevorの声を聞いて欲しい人はQRZ.comを見ていないだろうし、見たとしても他人事でしょう・・・(笑)
某氏のBlogで「DX Code Of Conduct」なんて俺には関係無いと豪語された著名な二文字局も居られますし、モラルというのは死語なのでしょうか?

投稿者: JN4MMO : URL at 2012 /01 /15 11 :24

◆コメント

山北OM コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

最近は本当にあちらこちらでマナーのことが話題になっていますね。せめてこのブログを見ていただいてる方にはスマートな運用で気持ちよく無線を楽しんでもらいたいですが・・・ 

この件に関連して、UA4WHXからのJA向けのQSLが最後になったことも思い出しました。ちなみに自分はようやく最近請求しました、Hi。

投稿者: JA9PPC : at 2012 /01 /15 20 :58

※必須