<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月15 日

HK0NA on 80m

今日はお昼に「高岡鍋まつり」に家族ででかけ、自分は蟹鍋、シチュー鍋、ボルシチ+コロッケを食べてきた。午前中は天気がまあまあだったが、会場に着いた頃からみぞれ交じりになり寒かった。たくさんの人が訪れており、みんな屋根のあるところを求めて混雑していた。次は今月末に(WW160mの時だが)石川県穴水町のカキまつりにでかける予定。家族のリクエストに応えておかないと無線が・・・ 調べてみたら家から会場まで100kmもあることが判明、コンテストで寝不足だとちょっと辛いかも。

帰宅してからいよいよ?マルペロシフト(というほど大げさなものでもない、昔は20mの6エレを用意したとかいろいろ聞いたが)で80mのスローパーの展開方向を変更。積雪40cmほどの田んぼの中、EU向けになっているものを50°ほどずらしてほぼ真北へ。マルペロの方向には160mのスローパーがあるので、あまり重ねないようにした。幸い、SWRの変化は両アンテナともほとんどなくいよいよ臨戦態勢に。

18時頃から80mでは弱く聞こえるが、リターンはほとんどUSA方面でまだまだ呼んでもお呼びじゃない。子どもの買い物の運転手をしたり、夕食を食べたりして20時頃からいよいよと思ってワッチ再開。むこうの日の出にむけて信号がどんどん良くなっているようだが、なかなかJAへのリターンはない。指定はUP2だがUP5くらいまでいかないとJAでは空いていない。しばらくUP5周辺にいたがまったくNG。交信しているWを聞くと、やはりUP2.5あたりなので、あまり離れたところまではダイヤルを回していない雰囲気。と思っているところにJP1のOMにリターンが。やはりUP2くらいである。続いてJH1、JR3ときたのでいよいよJAの時間。先のJP1のOMから少しずつ下へ動いていたのでJR3のOMの少し下でコール。JA9WA?ときたのでスタンバイしたが、もう一度JA9WA?となり自分であることを期待して意図的に3回コールする。フルブレークインなので、途中で別の局へ応答すればわかるが、HK0は自分の送信中はでてこない。ということでスタンバイすると自分のコールが返ってきてめでたく交信成立。雪のたんぼを歩いた成果がすぐ出てラッキーだった。

その後、160mを聞いてみたが1833はノイズしか聞こえず、1811でJA数局のコールが始まってもこちらではコピーできなかった。80mが強かっただけに聞こえなかったのはちょっと予想外で残念だったが、また良い日もあるだろう。まずは1交信に乾杯!

投稿者:JA9PPC
at 21 :27| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193753

◆この記事へのコメント:

※必須